MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。

一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思えます。つまり頑張れば頑張っただけ成果が出せると思いがちなんですけど経験則から実はそうではないということがわかっています。

じゃあ正比例ではなくてどういう関係になるのかということなんですが、活動の前半は投じた活動量に対して成果がなかなか出ない時期が続きますが、ある時点から急激に成果が出せるようになって直線ではなくS字型を描くようになります。つまり急激に上昇するターニングポイントがあることが判っています。

具体的にいうと活動の前半はいろんな書類をたくさん作ったりあくせく応募活動をしたり結構大変な作業なんですけれども、その割になかなか面接に進めなかったり、たまに面接に進めても対応がうまくいかなくて落ちてしまうというしんどい状況が続いてしまいます。

ところがその苦労した過程で、書類の見直し、面接対応で改善などして経験値が上がって活動のある1時点から手応えが出て成果が出せて内定につながっていく時期がやってくるということなんです。

ところが多くの方はそのことがあまり理解できていないので、苦しい活動の前半で諦めてしまうことがとても多いです。ところが今いったみたいに苦しい前半を耐えしのいで努力を継続すれば、必ずどこかで手応えをつかめるようになるということなんです。

大切なことは、耐える、継続することです。

それが成功のために非常に大切なことだということです。ただ今は買い手市場なので競争率も高く選考期間も長期化しているので、以前に比べるとこの前半ぼ苦しい部分も長くなっているのでちょっとつらいことなんですけども、それでも継続していれば、どこかで今言ったような変化が必ず起きることが私の経験上からもいえますので是非必ず最終的な成果を手に入れて頂きたいです。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ