MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。

この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止されることになってリストラされてしまったいう方です。

年齢は40代半ば過ぎだったんですが転職も10年ぶりということでその頃とは年齢も転職環境も一段と厳しくなっていたことに彼女は驚いてました。

やっぱりリストラにあったということで精神的に落ち込みはかなり強かったけど元来仕事はものすごくキッチリされる方したので転職活動の準備作業というのも本当に全力で取り組まれる方でした。

支援を初めてそんなに時間が経っていないころ応募書類の作り込みも完全とは言えな状態だったんですが彼女がある求人を自分で見つけてこられました。

その求人の要項には、確かに彼女が経験されてきた職種でありこれまでの経験がもう十分そのまま行かせそうな求人だったんです。

彼女はこの会社で是非この会社で働きたいというふうに言われてたんですが、一点だけその求人に問題がありました。それは何かというとその求人の要項の中に第二新卒可という記述がありました。つまりこの求人というのは基本的に若年層を想定した求人だったんです。そこ40代後半の彼女が応募したいということなんです。

正直に言うとその求人に対しては可能性としては、かなり低いかなと思ったんですけどもこれまでもその年齢の壁を破って転職成功してきたという事例はいっぱいありますので、まあとにかくチャンスはゼロではないのでチャレンジしてみてください、とアドバイスしました。

そのアドバイスの裏には、彼女にとって今回は転職ではその会社が初めての応募だったわけなので、まあ仮にうまく行かなくても今の転職市場の厳しさというものを感じてもらう機会になるのかなと、そういう気持ちもあってチャレンジしてみてくださいと勧めました。

ところが彼女がこの会社に応募したところ書類選考も面接もすんなり通過して面接も1次、2次、3次ととんとん拍子でクリアしていきなり内定をもらうことができました。これにはちょっと驚きました。さすがに若年層を想定した求人だったので給与水準も今のものより下がらざるを得なかったのですが、それでもかなり年齢に配慮した給与にしてもらうことができたということです。

つまり彼女がこれまで残してきた実績と経験というものは、採用側が予定給与を引き上げてでも採用したいと思わせるのに十分なものだったということなんです。

もちろんすべての人がこのようにうまくいくわけではないんですけどもこの事例から分かることは、全ての状況を必ずしも満たしていなくてもその他のところで秀でたものがあるなら最良のチャンスは常にあるということです。

もちろん条件をすべては満たせていないところに手を上げていくわけですからアピール材料に乏しい応募書類では書類選考の通過すらできないってことは言うまでもないです。

彼女の場合は応募書類の作り込みで完璧ではなかったんですけども後で聞いた話では特に自己pr文が役員の方の押しもあって、こんなに積極的に仕事をするであったら是非採用したいという風に言われたということです。

それですので、皆さんも自分にはここの条件がちょっと足りないかなあ、という求人があったとしても頑張り次第ではチャンスがありますから諦めないで是非チャレンジしてもらいたいと思います。

【転職事例に関する関連記事】
転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ