MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。

この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では部品の管理という専門的な仕事でキャリアを積んだ方です。50代半ばで早期退職の話があってそれに応じたのですが、会社を退職してから丸々1年ぐらい転職先がみつからないため転職活動そのものを見直す必要性を感じていました。

この方がやりたかったのは、キャリアの前半で経験した営業職ではなく後半で経験した部品管理の仕事でした。ところがご存知の通り営業職というのは、あまり時代に関係なく一定のボリュームがありますが一方で部品管理という仕事は探してもなかなか見当たらない仕事だったんです。

それで私がアドバイスしたのは求人のない会社に応募してみたらどうか、言うことだったんですね

確かに部品管理という求人が史上に出回るのは本当に稀なんですけども考えてみれば、工業製品を扱う会社であればそこの製造に必要な部品を管理する仕事というニーズが多かれ少なかれあるはずなんです。

そこで求人のない会社に応募することを決めたとき、まず通勤圏内に範囲を絞ってそこで部品管理という仕事のニーズがありそうなメーカーとか工場に自分から売り込みに行きました。そもそも求人を出していない会社に行くわけで門前払いされることも当たり前で話を聞いてくれる会社は少なかったんですけどそれでもたくさん頑張って足を運ぶ中には、その方の話に耳を傾けてくれるところが出てきて最終的には採用しましょうと言ってくれる会社が出てきました。

この事例から学べることは、実は労働力の需要というのは市場に求人という形で出回るものだけではないということなんです。こういう形で根気強く当たれば、求人を出していない会社でも労働力のニーズがあって中には採用したいという会社も出てくる可能性があるということなんです。

もちろん求人を出していない会社なので、その会社に採用させたいと思わせるためにはやっぱり応募書類でありまた口頭で強力にアピールできることが不可欠です。

この方の場合は部品管理という仕事に対する愛情とか熱意が物凄くあって応募書類にも十二分に表現できていたからこそ採用されましたし門前払いしても滅気ない熱意があって初めて転職成功したものではあります。

もしあなたのやりたい仕事が特殊であったりとか何らかの理由で求人そのものが少ない場合は、このように求人のない会社にアタックして採用されるということは不可能ではありませんのでチャレンジする価値は十分にあるかと思います。

【転職事例に関する関連記事】
転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ