転職支援サービス 向かない人

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  未分類  >  転職支援サービスを使うのが向かない人とは?
スポンサードリンク


転職支援サービスを使うのが向かない人とは?

転職支援サービスを使うのが向かない人は、

・中高年の人
・正社員経験がないのに正社員になりたい人
・正社員だけれど、これといった売りがない人
・自己都合転職を繰り返してきた人
・未経験の分野にキャリアチェンジしようとしている人

こういった傾向のある人です。

こういった人は、「この人は転職しずらそう。」とコンサルタントに思われてしまい、積極的には対応してくれない傾向があります。
こういった人は、転職支援サービスの利用をあきらめるのではなく、最初のコンサルタントとの面談のときに、自分を少しでもアピールできるよう十分準備をしておきコンサルタントに「紹介してあげよう」と思わせることが大切です。

転職支援サービスというのは、ビジネスとして売上を上げるために頑張ってあなたの転職を成立させようとするわけですから味方につければ非常に心強い存在なんですけれども逆に、「この人は転職しずらそう・・・」と思われてしまうと途端にシビアな対応になります。

企業の求人意欲や採用意欲が低いときには、その傾向が顕著です。特に、中高年の方に対する人材紹介会社の扱いはシビアです。どんなにお願いをしても面談にすら応じてくれないとか、これまで紹介してくれていたような付き合いのあった人材紹介会社であっても、今後はサポートはできませんという風に連絡が来ることがあります。

できれば、せっかくの人材を紹介してもらえるチャネルなので1社でも多く人材紹介会社を開拓していただいてルートを獲得していただきたいところなんですけども人によっては、事実上人材紹介会社の活用が難しいというケースもあるかなと思います。

それから年齢以外の点でも条件がよくないと厳しいです。例えば、これまで全く正社員の経験がないんだけど正社員になりたいという方です。あるいは、正社員の仕事をしてきているんだけど、特にこれといった売りが見当たらない人とか、自己都合の転職を何度も繰り返してきてしまったような人です。

そういった人は採用の可能性が低くなるので人材紹介会社が積極的に対応をしなくなるということです。

それから向かない人は、大きなキャリアチェンジを目指す人です。なぜかというとキャリアチェンジして経験のない領域に移ろうとすることは、やっぱり採用の可能性が低くなってしまうからです。

上で説明したような人というのは、なかなか転職支援サービスの活用って難しいですが、少しでも活用の可能性を高めるためには、転職支援サービスのコンサルタントと面談をする前に十分な準備をして臨んでもらいたいです。

十分準備をして自分を少しでもアピールできるようにしておいて初めて自分を認めてもらってコンサルタントが「紹介してあげよう」という気持ちにさせることができるわけですから。的を得た準備を怠らないようにするということです。

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「未分類」の一覧

転職支援サービスに登録するメリットは?

転職支援サービスに登録するメリットは?

【薬剤師の転職支援サービスでまだ迷ってるの?】マイナビ薬剤師は、「利用者満足度No.1」 楽天インサイト(2019年10月) 「薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  […]

記事の続きを読む
薬剤師の転職支援サービス

薬剤師の転職サービスってどうなの?

【薬剤師の転職支援サービスでまだ迷ってるの?】 マイナビ薬剤師は、「利用者満足度No.1」 楽天インサイト(2019年10月) 「薬剤師の人材紹介サービス15ブランドにおける調査」 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ […]

記事の続きを読む
転職支援サービスを使うのが向かない人とは

転職支援サービスを使うのが向かない人とは?

転職支援サービスを使うのが向かない人は、 ・中高年の人・正社員経験がないのに正社員になりたい人・正社員だけれど、これといった売りがない人・自己都合転職を繰り返してきた人・未経験の分野にキャリアチェンジ […]

記事の続きを読む
コロナ 転職

コロナで転職できないのか?

新型コロナウイルスが広がりはじめて1年が経ちました。 新型コロナ禍が始まって半年くらい経ってから転職を検討しだした人は多いのではないでしょうか?ところが新型コロナウイルスはまだ終息の気配がありません。 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ