ハローワークで履歴書をダウンロード

MENU
スポンサードリンク


ハローワークで履歴書をダウンロードする

ハローワークの履歴書をダウンロードするには?

ハローワーク履歴書テンプレートは、以下のページから無料ダウンロードできます。

https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html

※表示されたページをスクロールすると「応募書類の作り方 パンフレット」という段落があり、その中に下の画像のような「JIS規格履歴書様式例」と表示された箇所があります。そこからPDF版(A3、A3分割)Excel版(A3、A3分割)の4種類のフォーマットの履歴書をダウンロードできます。
A3分割とは、A3版のものをA4、2枚に分割したものになります。

ハローワーク履歴書DL画面

Excel版は、ダウンロードしたあとであなたの学歴、職歴などをパソコン上で書き込むことができます。そのあとでプリンタで印刷すれば完成です。

PDF版は、手書き用の履歴書になります。ダウンロードしたあとでそのままプリンタで印刷したあとに手書きであなたの学歴、職歴などを記入します。ですから途中で間違ってしまったときは、もう一度プリンタで印刷して最初から記入して完成させる必要があります。

履歴書を印刷するには?

ダウンロードした履歴書は、プリンタを持っていれば家で印刷できますが、プリンタを持っていない人は、USBメモリーにコピーしてコンビニなどで印刷することができます。

スマホでダウンロードした場合は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの主要コンビニでアプリを使って印刷することができます。

セブンイレブンで印刷する

「セブン-イレブン マルチコピー」「かんたんnetprint」「netprint」という3種類のアプリで印刷することができます。Wi-Fi経由で直接送る方式です。PDFを印刷するならこの中では「セブン-イレブン マルチコピー」がいちばん安くてオススメです。
Excelファイルを印刷したのなら「かんたんnetprint」「netprint」です。

ファミリーマートかローソンで印刷する

両方とも「PrintSmash」というアプリを使って印刷できます。Wi-Fi経由で直接送る方式で、対応しているファイル形式は、JPEG/PNG/PDFなのでPDF版の履歴書しか印刷できないのが残念な点です。

履歴書テンプレート仕様

ハローワークの履歴書のテンプレートは下の画像のような感じです。オーソドックスなタイプですね。

ハローワーク履歴書テンプレート

仕様
様式 JIS規格
サイズ A4 2枚(A3 1枚)
ファイルタイプ ワード、PDF
  • 記入可能項目

日付
写真貼り付け欄
氏名、ふりがな
性別
生年月日、満年齢
郵便番号、現住所
電話番号(固定・携帯電話)
連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)
学歴・職歴(22行)
免許・資格(6行)
志望の動機、特性、好きな学科、アピールポイントなど(12行)
本人の希望記入欄(5行)
扶養家族(配偶者除く)の人数
配偶者およびその扶養義務の有無

注意したのは、メールアドレスを記入する欄がありませんが、連絡先のところに、記入すると良いです。

フォーマットとテンプレートの違いとは?

あなたは、「フォーマット」と「テンプレート」の違いを理解していらっしゃるでしょうか?混同してしまっている人が、たまに見受けられるので注意してください。ここで簡単に説明しておきます。

フォーマットというのは、何かの「枠組み」になるような「形式」みたいなものです。それに対して、テンプレート」とは、雛形といった方がわかりやすいです。フォーマット(土台や形式)を使ってある用途のために具体的な形にしたものです。あとは、それに項目などを記入していきます。

ハローワークでダウンロードできる履歴書にあてはめると、「ハローワークの履歴書のフォーマットは?」というなら、Excel形式PDF形式となります。
「ハローワークの履歴書のテンプレートは?」といえば、上の画像でお見せしたような、履歴書の見出し項目や各記入欄の配置状態のことをいいます。

フォーマットとテンプレートの違いはお分かりいただけたでしょうか?

関連記事

今さらながらのハローワークの使い方と特徴

【注意】ハローワークでも新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、求人申込み手続きや求職申込み手続き等は、可能な限り、FAXや郵送などによる手続きの利用をお願いしているそうです。詳細は、以下のハローワークのページをご確認ください。

求人者・求職者の皆様へ(求人申込み手続きや求職申込み手続き等のご案内~感染症拡大防止に向けて)by ハローワーク

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「履歴書を無料でゲットする」の一覧

workport履歴書

ワークポートの履歴書をダウンロード

ワークポートの履歴書フォーマット ワークポートでダウンロードできる履歴書フォーマットは、エクセルフォーマットとPDFフォーマットのものが用意されています。A4サイズ1ページのテンプレートです。 このテ […]

記事の続きを読む
履歴書ダウンロード

【履歴書ダウンロード】無料でダウンロードできる15サイト

履歴書をダウンロードできるサイトを探していると、個人でやっているサイトや企業でやっているサイトや様々なサイトがあってどこからダウンロードしていいかわからなくなりますよね。ここでは、転職応援侍が調べた厳 […]

記事の続きを読む
ハローワークサイトTOP

ハローワークで履歴書をダウンロードする

ハローワークの履歴書をダウンロードするには? ハローワークの履歴書のテンプレートは、以下のページから無料でダウンロードできます。 ※表示されたページをスクロールすると「応募書類の作り方 パンフレット」 […]

記事の続きを読む
履歴書 JIS規格 エクセル

履歴書でJIS規格エクセルフォーマットのテンプレートが欲しい

履歴書でJIS規格でエクセルフォーマットのテンプレートは、「ハローワーク」、「無料求人COM」、フリーソフトのダウンロードサイト「Vector」の3箇所からダウンロードできます。 ハローワーク 公的機 […]

記事の続きを読む
マイナビ履歴書

マイナビの転職用履歴書をダウンロード

マイナビの履歴書フォーマット マイナビでダウンロードできる転職用履歴書フォーマットは、JIS規格とマイナビジョブ20’sに登録した人が使うマイナビジョブ20’s式の2種類の履歴書があります。 どちらも […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2021 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ