ハローワークのいちばんの機能は、失業状態から脱却することにあります。
民間の人材紹介会社と違って公的な期間なので分け隔てなく誰でも対応してくれる。
自分の条件にあう職種が皆無ということはまず考えられないです。なぜそんなに会い量の案件を持っているか求人をしている企業からしても無料で募集できることがいちばんの理由です。これはギャうにハローワークのデメリットにもなりますが、求人側も無料で利用できるので有料の求人に比べると、比較的求人の条件や企業の質が低い傾向があります。一般の相場を上回る好条件の求人にはあまりお目にかかれません。
しかし、先に話たような理由から求人を探す場としては、なかなか外せない是非使いたい場であることは間違いないと思います。
いちばん簡単な使い方は、インターネットサービスを使うことです。
ハローワークにはインターネットサービスがあります。まず、ここを除いてみるといいと思います。登録はしてなくても求人検索はできます。そこにいい案件があって応募先が確認できれば、ハローワークを仲介せず直接応募することも可能なんです。これは多くの人が知りません。これがいちばんカンタンなハローワークの利用の仕方になります。
しかし、会社の名前が伏せられているものはハローワークに登録しないと知ることができません。従って登録しないと応募先は限られてしまうという欠点があります。それなので本格的に活用したければ、「求職登録」というものをする必要があります。
この求職登録は、ネット登録では、できないので必ず窓口に行っておこなう必要があります。
ハローワークを仲介して求人を紹介してもらい応募するためには「紹介状」が必要になる企業もあるので、そういった会社に応募したいときは窓口で発行してもらう必要があります。
たくさん良さそうな案件があって紹介状が同時にたくさん欲しいときは、同時に大量には紹介状は発行してくれません。ハロワークよって幅はありますが、一度に発行してもらえる紹介状の上限は2、3件ときめられている場合が多いです。
一箇所だけでなくて別のハローワークでも紹介状を発行してもらうということはできます。全国には500箇所以上のハローワークがあるので必要があればそういったハローワークの使い方をしてみるのも良いです。
でも、ハローワークというのは、いつも結構混んでいます。検索パソコンを操作するのに待ち時間もあります。紹介状を発行してもらうとなると待ち時間も結構かかります。それなのでWEBサイトのハローワークのインターネットサービスで自分の条件にあった求人を検索して、いいのがあったらハローワークへ紹介状もらいに行けばいいです。あるいは、企業名や連絡先がわかっている求人ならハローワークを介さず直接応募していくのが一番効率的です。
ハローワークには、このようにメリット、デメリットはありますが、求人案件探しには欠かせない手段なので、この記事に書いたことを参考にしてしっかりハローワークを活用してください。
同じカテゴリー「ハローワーク」の一覧
ハローワークのいちばんの機能は、失業状態から脱却することにあります。 ハローワークの特徴 1 敷居が低いこと 民間の人材紹介会社と違って公的な期間なので分け隔てなく誰でも対応してくれる。 2 案件の数 […]
人気記事ランキング
>>リクルートエージェントに登録して【レジュメnavi】を使ってみる<< 職務経歴書作成を簡単に作成できるツールの中で、転活応援侍のイチオシは、リクルートキャリアが転職活動をサポートするサービスである […]
ハローワークの履歴書をダウンロードするには? ハローワークの履歴書のテンプレートは、以下のページから無料でダウンロードできます。 ※表示されたページをスクロールすると「応募書類の作り方 パンフレット」 […]
転職回数が多すぎて履歴書に職歴が書ききれない人って結構多いのではないでしょうか?そういうあなたに裏技をお教えします。 書ききれないから面倒なので履歴書を2枚にするのは絶対やめてください。そんな2枚の履 […]
履歴書を書いているとき、職歴が多くて途中で次のページになってしまうときの書き方の対処方法についてお伝えします。 履歴書の書き方で次のページに続く場合の 記事内容に納得いかない方は マイナビエージェント […]
履歴書で志望動機欄がないものはありますか?の 記事内容に納得いかない方は マイナビエージェントに相談することを オススメします。 市販では志望動機のないものは売ってません 履歴書で志望動機欄がないもの […]
履歴書でJIS規格でエクセルフォーマットのテンプレートは、「ハローワーク」、「無料求人COM」、フリーソフトのダウンロードサイト「Vector」の3箇所からダウンロードできます。 ハローワーク 公的機 […]
記事ランキング