MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  転職活動の開始時期はできるだけ早い方が良いの?
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職活動の開始時期はできるだけ早い方が良いの?

転職活動の開始時期はできるだけ早い方がいいのかっていうことについて話をします。

まずは結論から言うと転職をするということが前提であるならば、早めに転職した方がいいことは間違いないです。転職をしないで年数を置いてからということになると年齢が上がればそれだけ求められる経験とか実績のレベルも高くなりますし年齢が上がって中高年ぐらいになってきてしまうと、求人の数も減ってきてしまいますし、それから特に転職がその業界とか職種を変えるような転職の場合は、経験とか実績の不足がネックになって増々難しくなってきますので転職するなら早い方がいいということは、間違いないということです。

じゃあ、なんでもかんでも無条件に転職すればいいのかと言うことではないということは注意してもらいたいと思います。特に現在の仕事や会社に大きな不満がなかったり転職しないといけない特別な理由がないのであれば、今の時代には転職は慎重になったほうがいいです。

理由の一つは、転職することによって今まで基づいてきた人脈あるいは経験年数とかその会社で得られた待遇がリセットされてしまうからです。転職によって年収が上がったというのを耳にしますが、率直に言って年収が上がる人は少数派で下がる人の方が多いのが実態です。

やっぱり転職すれば当然その会社での実績は、まだゼロなわけですから前の会社で実績を上げていたとしても次の会社で同じ実績を出せるという保証はまだその段階ではないわけです。次の会社で実績がないのに前の会社より給料が上がるということは普通ではなかなかありにくいことです。そのことを頭に入れておいてもらいたいです。

それから今は転職環境が厳しいので転職が決まるまで以前よりも長期化してます。例えば焦って先にやめてしまってそこから転職がなかなか決まらない、失業期間が伸びてしまったなんてことになると、ますます条件が厳しくなって転職できくなってきますのでかなりリスクがあるってことです。

それなので本当にまず転職しないといけないのかどうかということをしっかり確認検討してもらって転職に対しては慎重になってください。ただ、もう絶対に転職しないといけない、今すぐ転職しなければいけないということであれば、もうのんびりしないでできるだけ早く転職を決めてください。そのあたりの急ぐべきなのか?待つべきなのかという判断をしっかりしてください。

最後にもう一点、転職を急がない場合であってもその会社に在職した状態で転職活動できる状況であれば、先に辞めないで仕事をしながら給料をもらいながら次の転職先を探すという形をできるだけ取ってほしいということだけは、最後にお伝えしておきます。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ