転職活動における年齢の制限

MENU
スポンサードリンク


転職活動における年齢の制限について考える

転職活動における年齢の壁というお話をしたいと思います。

よくもいわれるのが、35歳になるんですけども転職大丈夫でしょうか?という話です。転職の壁というのは存在することは事実です。キャリアは人それぞれ違うので何歳からとか一概にはいいにくいですが、必ずある時点から難しくなっていくということは事実です。

理由としては、ひとつは単純に求人数の問題です。

給与が高い中高年よりも安く若い労働力を求める傾向は強いですから、そもそも市場に出回る中高年向けの求人の数が少ない、ということです。

それからもうひとつはスキルと経験の問題があります。

年齢が上がれば上がるほど要求される経験やスキルのレベルも高くなります。求人の数そのものが少ないと競争は厳しくなって、より高いレベルのスキルと経験が必要になってくるわけなんですけども、実は会社側の事情によって十分なスキルと経験が伴っていない中高年の方が多いです。

というのは、最近は新卒の採用を考えている会社も減っているので、中堅の方でも若手の仕事をあてがわれてしまったり、ということもありますし、組織のフラット化からポストも簡略化されてしまったりして、ある程度年齢が高くても年齢相応の役職につけないので、マネジメント経験などを経験できない人が増えていると思います。

それでそうした年齢の中高年人材というのは、転職市場においてもどうしても評価が低くなってしまうので、例えば人材紹介会社における扱いというのはやっぱり厳しくて積極的に採用したがらない傾向があります。だから中高年の方の支援というのは、苦労していますが多少は時間がかかっているとしてもなんとかそれなりの結果は出せているというのが現状です。

中高年の方が結果を出すためには、まずできる限り企業との接触回数を増やすということが必要ですし当然最大限のアピールも必用になってきます。

マネジメント経験が不足していも結構多いんですけども

まずは、1プレーヤーとしての能力、経験をしっかり伝えるということが不可欠ですし、その上でもしマネジメントをまかされれば、こなせるというポテンシャルをしっかり伝えることが必要です。

いずれにしても、ある程度の年齢になれば、大変になってくることは事実なんですけどもあなたが転職できれば、その企業で必ず貢献できるんだというものがあるのであれば、必ず道はなどを開きます。それを信じて頑張ってください。

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ