MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  【転職が決まらない】最も転職が決まる確率の高いルートとは?
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

【転職が決まらない】最も転職が決まる確率の高いルートとは?

今回は、転職が決まらない人に、もっとも転職が決まりやすい確率の高いルートとは?というお話をしたいと思います。

この最も決まりやすいルートというは、実は皆さんもよく知っているルートなんです。

まず何かと言うと「人脈による紹介」ということです。

実は、転職の全体の3割ぐらいは、この紹介とか「ツテ」によるものと言われています。
なので実際のところ最もメジャーな転職方法の一つと言っても過言ではないわけです。
では、この人脈とか紹介でなぜ決まりやすいのかっていうと、まずライバルがいないか、ほとんどいないということです。

公募している求人に応募すると何倍とか何十倍とかっていうのは当たり前の世界でその競争を勝ち抜かないといけないですし、人材紹介会社から受ける紹介ならもうちょっと倍率は絞られるんですけども、まあそれでもかなりの競争は免れないですし、人材紹介会社の場合はクリアしないといけない要求されるレベルがかなり高くなります。

それに比べて人脈による紹介は、ほぼ無競争なので、あなた自身が一定の基準を満たしていれば採用の可能性はかなり高いということになります。

それから決まりやすいもうひとつの理由としては、紹介者のお墨付きがあるということです。競争のない応募ということを考えると実は紹介のほかにも該当するものがあるんですが、それは求人の出ていない会社に自らアプローチをする方法もあります。

そういうのも競争を避けて応募していくやり方なんですけども、それと人脈による紹介の大きな違いは何かというと第3者の推薦者がいるかどうかということです。

この紹介者というその第三者のお墨付きがあるだけでもひとりで応募かけていくよりもはるかに有利ということなんです。

それから紹介があるという時点でその会社に一定の求人需要があるということなのでその点もこの先需要があるかどうかわからない潜在需要公募と呼ばれるものよりも確実ということになります。

ということで紹介というのは決まるときにトントン拍子で決まってしまったりということで非常に確率の高いルートになるんですけども、ただ同時にデメリットがある方法になります。

まず、あなたが失業しているとか転職とか再就職しないといけないんだということを第三者に明かさないといけないですが、そうするとあなたがそういう状態にあるという情報が広まってしまうという可能性も覚悟しないといけません。

それから紹介してもらう人に骨を折ってもらうわけですから仮にその会社の採用条件があまり良くなかったとしてもなかなか断りづらいということもあります。

それから紹介で入社した会社で入社後にあなたが何か問題を起こしたりあるいは辞めてしまったりするとやっぱりその紹介者の顔に泥を塗ってしまうことになるので注意しなければなりません。

そうした諸々のデメリットもあるんですけど、どうぢても自力でなかなか転職が決められないとか1日でも早く転職を決めたいという人についてはこういう風に人脈をあたるということも一考の余地があると思いますので該当する方は選択肢の一つとして考えてみていただきたいです。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む
転職成功の秘訣

転職成功の確率と活動量の関係とは?

転職成功の確率と活動量の関係という話をしたいと思います。 いつどこの会社に就職できるかどうかっていうのはも自分ではコントロールがまったく できないですけれども転職のチャンスを増やすとか確率を高めるとい […]

記事の続きを読む
転職活動の開始時期

転職活動の開始時期はできるだけ早い方が良いの?

転職活動の開始時期はできるだけ早い方がいいのかっていうことについて話をします。 まずは結論から言うと転職をするということが前提であるならば、早めに転職した方がいいことは間違いないです。転職をしないで年 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ