転職活動の流れをルーチン化

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  転職活動の流れを「ルーチン化」した者の勝ち
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職活動の流れを「ルーチン化」した者の勝ち

今回は「転職活動をルーチン化する」というお話しをします。

転職活動を陸上競技に例えると間違いなく短距離走ではないですね。早く済む人で中距離走長い人では長距離送という位置づけるか思うんですけどもたくさんの転職活動の希望者の中でもマラソンに近いような長距離走になってしまうからね 人も少なくないわけです。

そういうかなり長くなってしまう方に多い特徴というのがありまして活動が行き当たりばったりになってしまっているとか、あるいは頑張る日は頑張るんだけど頑張らない日とのバラツキが大きいという特徴が多くみられます。

在職中に働きながら転職活動されている方の場合は、毎日同じ時間転職活動にかけるというのはなかなか難しいと思うんですけどもそれでも在職でも比較的早く転職を決められる方っていうのはやっぱり可能な範囲でコンスタントな転職活動をされていることが多いです。

やっぱり例えば週に1回まとめて10時間とか転職活動する人より1日2時間でもいいので毎日必ず活動する人のほうが早く成果が出ます。転職活動をコンスタントに行うためにひとつ大事なことが今回の記事のテーマである「転職活動をルーチン化する」ということなんです。

転職活動ルーチン化の具体例としては、曜日単位でこの曜日はなにをするかということを設定しておきます。
例えば月曜日には、A転職サイトとB転職サイトをチェックして応募先探し、火曜日には人材紹介会社に連絡を取るなど曜日単位でやることを決めておくことです。

もちろんこのように設定しておいてもその通りにいかない日は出てくるんですけども、こういう様にあらかじめ設定しておくことで活動のばらつきを最小限に抑えることができます。

それからこのルーチン化にはもうひとつの利点があって精神的にも安定するということなんです。毎日何をするのか、何をすべきなのかということがはっきりしていることが大事ですし、やるべきことを毎日ちゃんとこなしてるんだっていうことが、安定になりやすい転職活動において非常に大切なことでありメリットです。

まさに継続は力なりという事で、毎日コンスタントに活動することができれば、確実に内定に近づいていくことができますので、もし行き当りばったりの転職活動をしてるなと感じている人は、ぜひ活動をルーチン化してそこから脱却していただきたいです。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む
転職成功の秘訣

転職成功の確率と活動量の関係とは?

転職成功の確率と活動量の関係という話をしたいと思います。 いつどこの会社に就職できるかどうかっていうのはも自分ではコントロールがまったく できないですけれども転職のチャンスを増やすとか確率を高めるとい […]

記事の続きを読む
転職活動の開始時期

転職活動の開始時期はできるだけ早い方が良いの?

転職活動の開始時期はできるだけ早い方がいいのかっていうことについて話をします。 まずは結論から言うと転職をするということが前提であるならば、早めに転職した方がいいことは間違いないです。転職をしないで年 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ