転職市場とマネジメント経験・リーダー経験

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  転職市場とマネジメント経験・リーダー経験の関係
スポンサードリンク


転職市場とマネジメント経験・リーダー経験の関係

今回は転職とマネジメント経験、リーダー経験の関係についてお話したいと思います

一定の年齢以上になってくると、一個人、1プレイヤーとしての働きだけでもなくて、ほかの社員とかかわって組織として結果を出すということが、求められるようになるわけです。
会社の規模にもよりますが、30才を過ぎれば何らかのリーダー経験があって当然だと思いますし40代ともなれば、部下を持ってマネージメントを行う経験を持つことも求められます。つまりそういった年代を対象とした求人であれば総合マネジメント経験とかリーダー経験あるいは能力というものが求められているということです。

しかし実際問題としては、履歴書や職務経歴書には、そういった記述ではなく、1プレーヤーとしての記述に終始している人が少なくないです。やっぱりそれなりの年齢に人は1プレーヤーとしての実績や能力だけをどんなにアピールしても駄目だということです。

ただ現実問題として組織のフラット化とか人件費削減という目的で年齢が高くなっても相応のポジションとかマネジメントの役割を与えられない人が増えていることも事実です。
でも転職市場では、やっぱり年齢相応のポジションを任せられる人材と思われないと再就職も難しくなってしまいます。なので仮に明確な役職経験がなかったとしてもできるだけマネジメント的経験、リーダー的経験に相当する経験を抽出してそれを記述するということです。

例えば、アルバイトの実技指導したとか、若手社員のササポートをして成約させることができたとか、いろいろあると思うんですけども、そういうものできるだけ盛り込むことによって仮に実績として十分ではなかったとしても、もし、そういうポジションを任せれば、務まるだけのポテンシャルがあるということをできる限り伝えるということが大切かと思います。

あえて言うことで出来る限り伝えることが必要かと思います。
相応の年齢になっている人は、その側面にできるだけ配慮した記述を心掛けていただきたいです。

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ