転職活動におけるあなたならではの強み

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  転職活動における『あなたならではの強み』の本当の意味とは?
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職活動における『あなたならではの強み』の本当の意味とは?

転職活動におけるあなたならではの強みとは?
「強み」の本当の意味とというお話をしたいと思います。これシンプルなお話なんですけども非常に重要なことなので注意してみてもらいたいです。

私が応募書類のアドバイスをする時には、「あなたならではの強み」を盛り込んでくださいと本当にしょっちゅう口をすっぱくして言っているんですけれどもとても残念なことにその本当の意味というものをなかなか理解してもらえないです。

この記事を読んでいる方には、ぜひ理解してもらいたいのでちょっとお話したいと思うんですけど、例えば営業職の方にあなたならではの強みを盛り込んでくださいね、というアドバイスをしたときにできあがった書類を見るとだいたいこんな感じのことが書かれていることが多いす。

「私の強みはコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力があることです。」

こういう書き方って非常に多いんです。それも当たり前のことで、営業系の仕事にはこのコミュニケーション能力とかプレゼンテーション能力とかって必ず必要だからなんですよね。だからまあこのように答えて当たり前なんですけども、わたしはあなた独自のあなたならではの強みを書いてくださいと言ってるんですけどその結果出てきた書類というのは実は没個性的というかありきたりな内容になってしまっているということなんですね。

では、どうしてこういうことが起きてしまうのかっていうことなんですけど、書類を書いた時の意識の問題で、自分と採用側のことしか意識できていないからこうなるのかなと思います。

それで必要なこと大切なことというのは、自分と同じ職種のライバルたち、これを意識するということが非常に大事なんです。類似のキャリアや経験を持つ大勢のライバルの中に混じって自分を印象づけたり、あるいは、評価されることができるのかっていうことを
強く意識しないといけないんです。

コミュニケーション能力が強みだといいたいのならコミュニケーションのどんな能力があるのかとかあるいは、どのようなコミュニケーション方法をとっているから実績を上げられているのか?といったその具体的なレベルまで落とし込まなければば、本当の意味での強みというのは表現できていないということなんですね。

そしてほかの人にない強みとかあるいは他の人よりも勝っている強みというものを表現できなければ、あなたが採用されることはないということなんです。
なぜなら採用というのは、最終的には絶対評価ではなく相対評価なので他の人が自分よりも優れた人がいる時点でもうだめなんです。だからほかの人よりも勝っているっていうことが絶対条件なのですから。ですので、あなたの書類には本当にあなたならではの強みが表現できているかどうかってことを是非再確認してみてもらいたいです。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む
転職成功の秘訣

転職成功の確率と活動量の関係とは?

転職成功の確率と活動量の関係という話をしたいと思います。 いつどこの会社に就職できるかどうかっていうのはも自分ではコントロールがまったく できないですけれども転職のチャンスを増やすとか確率を高めるとい […]

記事の続きを読む
転職活動の開始時期

転職活動の開始時期はできるだけ早い方が良いの?

転職活動の開始時期はできるだけ早い方がいいのかっていうことについて話をします。 まずは結論から言うと転職をするということが前提であるならば、早めに転職した方がいいことは間違いないです。転職をしないで年 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ