非正規社員から正社員へ転職したい

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  非正規社員から正社員へ転職したい!そのためには?
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

非正規社員から正社員へ転職したい!そのためには?

正社員以外から正社員に転職するには?というお話をしたいと思います。

今はこういう不安定で見通しが立たない社会情勢なので正社員として働きたいと考えるのは至極当然のことと思います。正社員の方とそうでない方の間には相当の年収格差があるのが事実です。総務省の統計によれば、30代の男性を例にとると、だいたい150万円ぐらいの年収の格差があるということらしいです。大きいですよね。

ところが企業にとってはこういう厳しい経済情勢だけに安価な労働力を必要としてますし表現が悪いですけども都合の良い労働力を必要としています。
これも総務省の統計によれば、そういうで正社員になりたいという気持ちを労働者が持っている一方で統計としてはそういう派遣社員とかアルバイトの方といった正社員以外の方が全体の35%を超えてこれは過去最高だということです。

つまり現実問題としては、正社員の椅子っていうのは、ますます限られてきているというか、そこに就くのが難しくなってきていることがあるわけです。

それでは、きょうのテーマなんですけど、現在非正規社員の方が正社員になるというのは無理なのだろうか?ということですよね。

一般論で言えば、相当難しいことは否定できないかなと思います。

ただ、その例外もいくらでもあります。

で非正規社員から正社員になるための条件とはなに何かということなんですけど、

一つは、仮に正社員でなかったとしても与えられた役割、仕事をどれだけきっちりやるかということです。

たとえアルバイトでも責任を持ってしっかりした仕事をして周囲から高く評価されるくらいの働きをしていた人であれば、十分にチャンスはあると思います。実際に、これまで支援させていただいた人の中には、何人も非正規社員から正社員になれた例はあります。

ただし、これ2つめの条件なんですけど、やっぱりそのためには、もし正社員になったら期待に答えられて求められた仕事でしっかりこなせる人材だということを応募書類であり、また面接の中でしっかりアピールできるということはもう絶対不可欠です。

繰り返しますけど今の仕事をしっかりこなして周囲に評価されるほどの仕事をするということです。

それと正社員なったらそのポジションにふさわしい仕事ができるっていうポテンシャルを応募書類や面接のなかでしっかり伝えられる。

この2点があれば可能性が出てくるというふうに思います。

それでやっぱりトライするとすれば早いほうがいいです。

やっぱり年齢が高くなると当然それにともない要求されるレベルは高くなるわけですからね。

正社員のポジションを狙うならできるだけ早い方がいいと思います。全力でぶつかって是非確かなキャリアを手に入れてもらいと思います。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ