MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

失業の長期化を防ぐには?

失業の長期化を防ぐには?
と言う話をしたいと思います。

最近、失業期間が長期化している統計があるんですけれど失業の長期化を防ぐために一番良いのは、プロの支援を受けることだと思います。
これが、いちばん効果的なのかなと思います。

年齢とかキャリアとかでその条件的にかなり厳しい人というのは、プロの支援をうけても2ヶ月3ヶ月いっしょに必死に頑張ってようやく納得できる転職先を手に入れることができるという状況なんです。

もし同じ人が自力だけで、やろうとするとあっという間に半年とか成果が出ないまま経ってしまうと思います。

その半年の長さのブランクが足を引っ張って、ますます転職しにくくなってしまいますので、一番いいのは、そうなる前にプロのサポートを受けてでも転職を決めてしまうということなんです。
会社を辞めた人に少なくないのが、今まで仕事の疲れからしばらくは、失業保険があるからのんびりしようということがあります。その気持ちはよくわかるんですけども、それをやってしまうと、転職の成功の道がかなり遠のいてしまいます。
それで働かなくても、いくばくかのお金がもらえるというのはいいんですけど、お金をもらえるよりも時間を失うことの痛みのほうが凄く大きいです。
それなので、失業保険をあてにするのではなく、その間に全力で転職先を探すということが非常に大事になってきます。
それから実際の転職活動においては、これは在職中の方でも同じなんですが、転職活動をルーチン化するということが非常に大切です。
要するに毎日何をやるのかっていうことを前もって決めておいて、それを日々コツコツやっていくということです。
こういうふうに活動量とか内容を一定にするっていうのは不安定で孤独な転職活動の安定につながるので非常に重要だということです。
それからできるだけ家の外に出たり外の人と会う機会を儲けることが大切ですね。

今言ったように転職活動というのは、すごく孤独なんで長くなってくると、どんどん家にこもっていったり、独りよがりの考え方になっていきがちなんですね。モチベーションもどんどん下がっていきます。
そういう状態を避けるためにハローワーク行ったり、人材紹介会社に言ったり、あるいは図書館に行ったり、知人友人に積極的に会ったり常に社会との接点を持っておくことが転職活動のモチベーション維持にもなりますし、社会復帰して再就職して、また仕事をバリバリやっていくために重要なことであるかと思います。

話は最初のほうに戻りますけど、一定期間ご自身でやられてもどうしても結果が出ないということであれば、プロのサポートを受けるということに考えを切り替えていただいたほうがいいです。
例えば、1年とか失業期間がたってしまうと、さらにブランクの長さが影響して転職活動が厳しくなってしまいます。
ご自身で、一定の期限を作って、それでもも無理ならプロに頼るというような気持ちでやっていただきたいと思います。一日も早い転職の成功を応援しております。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

キャリアの一貫性

これの有無でキャリアの評価が変わる?

今回は「キャリアの一貫性」という話をします。 転職支援をしていていちばん困難なケースの一つでは、これまでのキャリアがバラバラで一貫性がない人を支援する場合結構苦労します。 例えば10年のキャリアがあっ […]

記事の続きを読む
転職活動における転職回数について

転職回数が多くても転職に成功するには

今回は転職活動において転職回数の多さがネックになってなかなか転職できない人の対策についてお話をお伝えします。 転職支援を希望される方に多い特徴の一つに転職回数の多さが書類選考と面接の中で引っかかってな […]

記事の続きを読む
働きながら転職活動

働きながら転職活動すべき?

在職の方が働きながら転職活動すべきか会社をやめてから転職活動すべきなのかどうか、ということについてお話をしたいと思います。 結論から言いますと今の仕事を辞めなくて続けることができるのであれば、並行して […]

記事の続きを読む
失業の長期化を防ぐには?

失業の長期化を防ぐには?

失業の長期化を防ぐには? と言う話をしたいと思います。 最近、失業期間が長期化している統計があるんですけれど失業の長期化を防ぐために一番良いのは、プロの支援を受けることだと思います。 これが、いちばん […]

記事の続きを読む
転職に失敗したら

転職後に失敗だったと感じたらどうする?

転職したあとに、この会社失敗だったなあ、と感じたときにどうするか?についてお伝えします。 一番大切なのは、転職で失敗しないように転職をする前にできるだけの確認をするということなんですけれども現実問題と […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ