MENU
スポンサードリンク


失業の長期化を防ぐには?

失業の長期化を防ぐには?
と言う話をしたいと思います。

最近、失業期間が長期化している統計があるんですけれど失業の長期化を防ぐために一番良いのは、プロの支援を受けることだと思います。
これが、いちばん効果的なのかなと思います。

年齢とかキャリアとかでその条件的にかなり厳しい人というのは、プロの支援をうけても2ヶ月3ヶ月いっしょに必死に頑張ってようやく納得できる転職先を手に入れることができるという状況なんです。

もし同じ人が自力だけで、やろうとするとあっという間に半年とか成果が出ないまま経ってしまうと思います。

その半年の長さのブランクが足を引っ張って、ますます転職しにくくなってしまいますので、一番いいのは、そうなる前にプロのサポートを受けてでも転職を決めてしまうということなんです。
会社を辞めた人に少なくないのが、今まで仕事の疲れからしばらくは、失業保険があるからのんびりしようということがあります。その気持ちはよくわかるんですけども、それをやってしまうと、転職の成功の道がかなり遠のいてしまいます。
それで働かなくても、いくばくかのお金がもらえるというのはいいんですけど、お金をもらえるよりも時間を失うことの痛みのほうが凄く大きいです。
それなので、失業保険をあてにするのではなく、その間に全力で転職先を探すということが非常に大事になってきます。
それから実際の転職活動においては、これは在職中の方でも同じなんですが、転職活動をルーチン化するということが非常に大切です。
要するに毎日何をやるのかっていうことを前もって決めておいて、それを日々コツコツやっていくということです。
こういうふうに活動量とか内容を一定にするっていうのは不安定で孤独な転職活動の安定につながるので非常に重要だということです。
それからできるだけ家の外に出たり外の人と会う機会を儲けることが大切ですね。

今言ったように転職活動というのは、すごく孤独なんで長くなってくると、どんどん家にこもっていったり、独りよがりの考え方になっていきがちなんですね。モチベーションもどんどん下がっていきます。
そういう状態を避けるためにハローワーク行ったり、人材紹介会社に言ったり、あるいは図書館に行ったり、知人友人に積極的に会ったり常に社会との接点を持っておくことが転職活動のモチベーション維持にもなりますし、社会復帰して再就職して、また仕事をバリバリやっていくために重要なことであるかと思います。

話は最初のほうに戻りますけど、一定期間ご自身でやられてもどうしても結果が出ないということであれば、プロのサポートを受けるということに考えを切り替えていただいたほうがいいです。
例えば、1年とか失業期間がたってしまうと、さらにブランクの長さが影響して転職活動が厳しくなってしまいます。
ご自身で、一定の期限を作って、それでもも無理ならプロに頼るというような気持ちでやっていただきたいと思います。一日も早い転職の成功を応援しております。

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ