MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職後に失敗だったと感じたらどうする?

転職したあとに、この会社失敗だったなあ、と感じたときにどうするか?についてお伝えします。

一番大切なのは、転職で失敗しないように転職をする前にできるだけの確認をするということなんですけれども現実問題として実際に入社する前にわかることには限界があります。転活応援侍がコンサルした中には、残念ながら一回転職したのだけど短期間でやめてしまっった人がいます。

自分が思い描いていた会社と入ってみて違ったなあと思っても本当に失敗だったかというのは冷静に見極める必要があると思います。
入社直後というのはなれないのでいろんなストレスがあるしお互いの理解不足なので周りの人とスムーズに行かないことも珍しくは無いことです。それなので多くのことは時間が解決してくれるという面が少なくないということです。
せっかく苦労して決めた転職だし、もしそこで短期間でやめてしまうと次の転職でどうぢても不利になってしまいます。特に年齢の高い人ほど最後の短期間での転職というのは避けなければならないので十分その会社がほんとにダメなのかということを検討する必要があります。

でも中にはほんとうにとんでもない企業というのも存在しますので、十分検討したけれどこの会社にはとてもいられないという深刻なのが明らかであれば、逆に1日も早く転職活動を始めるほうがいいです。

ただ注意点はいきなり辞めないことです。基本はその会社で我慢して仕事を続けながら並行して転職活動をすることです。短期で辞めてしまってから転職するとその短期でやめたことが足を引っ張るので、ここはダメだと見限ったとしても在職のまま転職活動をしたほうが応募先の印象もいいし、現実問題として経済的な不安もかかえないで済みます。あせって再び問題のある企業に飛び込んでしまうリスクを減らすこともできます。

是非同じ失敗を繰り返さないように慎重に転職活動をしてください。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

キャリアの一貫性

これの有無でキャリアの評価が変わる?

今回は「キャリアの一貫性」という話をします。 転職支援をしていていちばん困難なケースの一つでは、これまでのキャリアがバラバラで一貫性がない人を支援する場合結構苦労します。 例えば10年のキャリアがあっ […]

記事の続きを読む
転職活動における転職回数について

転職回数が多くても転職に成功するには

今回は転職活動において転職回数の多さがネックになってなかなか転職できない人の対策についてお話をお伝えします。 転職支援を希望される方に多い特徴の一つに転職回数の多さが書類選考と面接の中で引っかかってな […]

記事の続きを読む
働きながら転職活動

働きながら転職活動すべき?

在職の方が働きながら転職活動すべきか会社をやめてから転職活動すべきなのかどうか、ということについてお話をしたいと思います。 結論から言いますと今の仕事を辞めなくて続けることができるのであれば、並行して […]

記事の続きを読む
失業の長期化を防ぐには?

失業の長期化を防ぐには?

失業の長期化を防ぐには? と言う話をしたいと思います。 最近、失業期間が長期化している統計があるんですけれど失業の長期化を防ぐために一番良いのは、プロの支援を受けることだと思います。 これが、いちばん […]

記事の続きを読む
転職に失敗したら

転職後に失敗だったと感じたらどうする?

転職したあとに、この会社失敗だったなあ、と感じたときにどうするか?についてお伝えします。 一番大切なのは、転職で失敗しないように転職をする前にできるだけの確認をするということなんですけれども現実問題と […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ