MENU
スポンサードリンク


転職後に失敗だったと感じたらどうする?

転職したあとに、この会社失敗だったなあ、と感じたときにどうするか?についてお伝えします。

一番大切なのは、転職で失敗しないように転職をする前にできるだけの確認をするということなんですけれども現実問題として実際に入社する前にわかることには限界があります。転活応援侍がコンサルした中には、残念ながら一回転職したのだけど短期間でやめてしまっった人がいます。

自分が思い描いていた会社と入ってみて違ったなあと思っても本当に失敗だったかというのは冷静に見極める必要があると思います。
入社直後というのはなれないのでいろんなストレスがあるしお互いの理解不足なので周りの人とスムーズに行かないことも珍しくは無いことです。それなので多くのことは時間が解決してくれるという面が少なくないということです。
せっかく苦労して決めた転職だし、もしそこで短期間でやめてしまうと次の転職でどうぢても不利になってしまいます。特に年齢の高い人ほど最後の短期間での転職というのは避けなければならないので十分その会社がほんとにダメなのかということを検討する必要があります。

でも中にはほんとうにとんでもない企業というのも存在しますので、十分検討したけれどこの会社にはとてもいられないという深刻なのが明らかであれば、逆に1日も早く転職活動を始めるほうがいいです。

ただ注意点はいきなり辞めないことです。基本はその会社で我慢して仕事を続けながら並行して転職活動をすることです。短期で辞めてしまってから転職するとその短期でやめたことが足を引っ張るので、ここはダメだと見限ったとしても在職のまま転職活動をしたほうが応募先の印象もいいし、現実問題として経済的な不安もかかえないで済みます。あせって再び問題のある企業に飛び込んでしまうリスクを減らすこともできます。

是非同じ失敗を繰り返さないように慎重に転職活動をしてください。

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ