MENU
スポンサードリンク


主婦の再就職成功の前提とは?

今回は、女性の方の再就職、特に40代主婦の方の再就職について考えてみたいと思います。

その女性は、長くOLをやっていて40になってから結婚して退職されたんですけども、専業主婦になってから、しばらくたって経済的にあまり余裕がなかったということと、自分としても仕事をしっかりして生活を充実させたいという気持ちを持つようになったということです。しかもパートとかの非正規雇用ではなくて、以前やっていたような正社員として、バリバリ働きたいという希望がありました。

ただ、その方のご主人は奥さんが仕事に出られることに対しては反対で、それでどうするべきかということで悩んでいる方です。

今のご時世、女性にかぎらず転職や再就職は非常に厳しいです

ましてや40代で仕事をやめてからブランクがある主婦の方が、さらに正社員で再就職しようとなると相当大変です。かなりの苦戦が予想されますし転職活動に必要なお金がそれなりにかかってきます。

ということは、やっぱり再就職を前成功させたり再就職後の生活を充実させるためには、やっぱりご家族のベクトルがその女性の就職に向けて、一致しているってことかやっぱり不可欠です。

家族の理解と協力がなければ、よっぽど本人に強い就職の動機がなければ、活動そのものが多分続かないと思います。家族からの反対とかもあって就職への悩みとか迷いみたいなものがあったとしたら、それは採用側から必ず見透かされてしまうと思うんですね。

今でさえ、こういう転職環境なので条件とか構わずに100%の意欲を持って応募してくる人もいくらでもいる状況です。その中でその女性のように再就職に迷いを持っていらっしゃる方を採用側があえて採るのかということです。

たぶん難しいと思います。

もし仮に首尾よく再就職できたとしても、その後その方も本人が仕事をするということに対してご家族の理解がなかったら、やっぱり再就職した後の生活というのも充実したものにはならないという風に思うんですよね。

ですので、まずご自身にとって仕事をする再就職するということは本当に必要なことなのかということをまず検討してください。検討した上で、それでもやっぱり自分に再就職が必要だ、さらにはご夫婦とかご家族のおより良い将来のためにも再就職が不可欠なんだ、ということなのであれば、まずは転職活動を始める前にご主人とかご家族に理解してもらうように話し合ってください。すべてはそれが前提であり、すべては、そこからかです。

同じような状況の女性がいらっしゃいましたら、まずはご家族の理解を得ていただいて、自分が再就職するんだという方向にベクトルをまずは一致させてください。

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ