会社の辞め方とタイミングについて考える

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  転職活動のキモ  >  転職活動における会社の辞め方とタイミングの考え方
スポンサードリンク


転職活動における会社の辞め方とタイミングの考え方

転職活動における転職前の会社の辞め時とタイミングというお話をしたいと思います

これは、在職者向けのお話ということになるんですけれども、すでに退職されている人も近い将来にはまた在職者になられるわけですから無関係な話じゃないかと思います。

辞めるタイミングというのは主にお金の観点から話をされることが多いですね。例えば失業保険の失業給付は雇用保険の加入期間が長いほど給付日数も多くなる制度になってますよね。
それが加入期間が1年とか5年とか10年とかというのが区切りになっていて、それをクリアすると給付日数が段階的に増えるって感じになってますので、今少し手前なのでもう少し働いてから辞めたほうがいいのか?とか
あとはボーナスの支給要件をチェックして、ちゃんとボーナスをもらってから辞めたほうがいいですよとか、有給は消化してから辞めましょうとかいろいろあります。ただ、お金話は、もちろん大事で、もらえるものはもらえるほうがいいんですけども、やっぱりいい転職をする、転職を成功させるっていうことを考えると、それらはあくまでも付随的なものかなと考えてます。

キャリア全体で考えたら、目先のお金の事とかで退職タイミングをどうのこうのと言うのは、小さな話で、それよりも行きたい業界とか自分のやりたい仕事とか、そいうことのほうがはるかに大切かと思います。

転職活動でうまくいく人というのは、次のキャリアをみてますので、その辺りのことにはあまりこだわらないかなと思います。

あと失業保険の話が出たので、ついでにもうちょっと補足しますと、それは確かに働かなくてももらえるものなのでありがたいものではあるんですけど、働いた方が確実にお金をいっぱい稼げるわけです。

というのは失業保険というのは、前の仕事で出ていた日給の5割~8割までしか支給されませんから、当然普通に働いたほうが実入りはいいです。
それから、もらわないと損っていうけど、もし失業保険もらわないで、すぐに転職した場合どうなるかというと、雇用保険の加入期間が、リセットされないで前の会社から持ち越しされ通算されます。

もし、将来無職になったとき当然その期間が生かされるので決して損してしまうということでもないんですね。
それからお金以外の話で言えば辞め方ということでは、できるだけ、もめたりトラブルを起こさないで立つ鳥跡を濁さずっていう状態で転職することが大切だと思います。

引継ぎもまともにやらないで辞めちゃったり、いきなり辞めちゃったりとか、上司の人を殴ってやめちゃったりとかは、絶対にいい会社の辞め方とはいえません。
やっぱり前の仕事を上手にけりをつけれない人が、新しい職場でいい仕事ができるわけないです。

転職するときは、同じ業界とか隣接の業界転職したりとか、あるいは、前の職場と近い地域での転職って多いと思うんですよね。そういうときに、あなたの前の会社での評判が、どういった形で、いつ新しい仕事で影響するかわかりませんので、極力そいうことはしないといことです。

まとめ

転職活動における会社の辞め方とかタイミングとかっていうのは、次の良い仕事に巡りあうために考えるべき話であって、辞めるタイミングで得をしようとかいうのは、あまり考えないほうがいいと思います。新しい職場でいい仕事するために会社を辞めるときはタイミングを見計らってきっちりけじめをつけて、気持ちよく辞めてもらいたいと思います。

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「転職活動のキモ」の一覧

人材紹介会社と直接応募

人材紹介会社と直接応募ではどちらが良い?

自分で直接求人に対する応募するのと人材紹介会社を使って紹介を受けるやり方とどちらがいいかというお話をします。 結論から言うと、どちらもやってくださいということになるんですけど、直接自分で応募する場合も […]

記事の続きを読む
転職成功

転職成功には転職活動の成功曲線を知る人が勝ち

今回は、「転職活動の成功曲線」というお話をします。 一般に成長曲線は経験則から導かれた活動量と成果の関係のことなんですけども一般的なイメージだと活動量と成果の関係というのは正比例の関係にあるように思え […]

記事の続きを読む
転職事例から学ぶ

転職事例から学ぶ『求人ない会社に応募』

前回に引き続き転職の事例を紹介します。今回は50代男性の方の事例です。 この方は過去に一回ちょっとキャリアチェンジがあった方なんですが、前半では営業職をやられて、あることがきっかけでキャリアの後半では […]

記事の続きを読む
転職の成功事例

転職の成功事例から学ぶ「条件を絶対視しない」

今回は転職の成功事例を紹介させていただきます。 この方は女性なんですけれども外資系の会社で勤務していて少人数の会社なんですが、ある部門の責任者を努めていたんですが、その部門がコストカットのため廃止され […]

記事の続きを読む
転職活動の不安

転職活動の不安とリスクを考える

今回は「転職活動の不安と失うもの」というお話をします。 転職活動は基本的には孤独で不安はつきものです。いろんな不安がありますが、中身をよく検証してみると実は取るに足らないものである ことがかなり多いで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ