MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

自己pr文は応募書類の差別化の切り札

自己pr文による応募書類の差別化という大事なお話したいと思います。

応募書類というと誰もが頭に浮かぶのは、履歴書と職務経歴書の2つですよね。実際、人を採用したい企業から要求される応募書類というのもこの履歴書と職務経歴書であることがほとんどかと思います。

書類選考突破して面接に呼ばれるために誰もがこの履歴書と職務経歴書の作り込みを頑張ってやるわけですけども面接になかなか呼ばれない人は、どうすればいいでしょう?

そこで、オススメしたいのが自己pr文の作成です。

自己pr文とはなにかというと履歴書とか職務経歴書とは別に独立した一枚もののPR文書です。この自己pr文はライバルとの差別化を図って面接に呼んでもらうための強力なツールです。

まず、なぜ効果があるのかっていう話なんですけど、履歴書と職務経歴書の作りこみは、もちろん重要なんですけれども履歴書や職務経歴書の工夫といのは一定の限界があります。

というのは、それらは学歴とか職歴、これまでの経験、実績とか過去の事実を記載するためのものです。そうした過去の事実はウソを書くわけにはいかないです。工夫して書くといってもやっぱり限界があるわけです。しかも職務経歴書は、書き方に柔軟性がありますけど、やっぱり一定のフォーマットがありますので、それに沿った形でみんながつくっていくことになります。

それに引き換えこの自己pr文というのは、そもそもこういうものを作って送る人は少数なので作るだけでも一定の差別化になるんですけども、そのうえ決まったフォーマットがとくにあるわけではないので自由な切り口で自由な表現であなたの良いところ長所を最大限にアピールできます。

ですので、もし履歴書と職務経歴書の作り込みで書類選考がなかなか通らないということで悩まれているという方は、是非、自己ピーアール文にチャレンジしてみてください。

自己pr文にかける時間は一定の時間が必要ですし、本当に効果がある自己pr文を作り上げるには、それなりの努力と工夫は必要なんですけど、それに見合った効果が必ずあります。是非、自己pr文の作成に取り組んでみてもらいと思います。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「自己PR」の一覧

自己pr文

自己pr文は応募書類の差別化の切り札

自己pr文による応募書類の差別化という大事なお話したいと思います。 応募書類というと誰もが頭に浮かぶのは、履歴書と職務経歴書の2つですよね。実際、人を採用したい企業から要求される応募書類というのもこの […]

記事の続きを読む
自己PR文は採用担当者の胸につきさせ!

自己PR文は採用担当者の胸につきさせ!

自己PR文を書くときに、どの会社にも嫌われたくないがために、ありきたりの文章になりがちです。自己PR文で効果を出したいと思えば、やっぱりそれなりに印象が強い自己PRにして特定の会社には、胸につきささる […]

記事の続きを読む
自己PR文

自己PR文は会社ごとに作り変えるべき?

自己pr文というのは、応募書類のレースで使うのためのキーツールということです。 他の記事でも何度も説明をしているのでかなり理解してもらってきていると思うんですが自己PR文は、応募する会社ごとに作り変え […]

記事の続きを読む
自己PR文

自己PR文は形式自由。差別化して書類選考を突破しよう

自己PR文は形式自由なので自由な切り口と表現であなたの良いところ、職務経歴書とか履歴書では表現できない、あなたのことを最大限に表現することができるんです。自己PR文同封する人というのは少数派なので、そ […]

記事の続きを読む
自己PR文 書き方

【自己PR文の書き方】信ぴょう性を持たせる方法

自己PR文の書き方なんですが、自己PRに信ぴょう性を持たせるには、自分の口で自分の良さを伝えるのではなくてエピソードを通じてあなたの良さを表現することです。 どんなにいいこと書いても採用担当者は確かめ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ