職務経歴書の職務要約の重要性

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  職務経歴書の書き方  >  職務経歴書の全体の評価を左右するパーツとは?
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

職務経歴書の全体の評価を左右するパーツとは?

職務経歴書が応募書類全体の中でも重要な位置を占めていることは言うまでもないですね。それからその職務経歴書の中でいわゆる職務経歴部分、キャリアについて細かく説明しているメインパートが重要であるということも言うまでもないことなんですけども、今日お話したいのは職務経歴書の中でもそれ以外にも同じくらい重要なパーツがあることをお話します。

それは職務経歴書の冒頭部分によく入れるキャリアの要約みたいな部分です。これはあなたが今までどいうことをやってこられたのかを数行の文章で要約したものです。この部分の名称というのははっきりつけられているわけではないんですけども単に要約、職務概要、職務要約、あるいは経歴要約などいろいろ言い方があるんですけども職務経歴書の冒頭に置かれるものです。この部分を入れる人と入れない人がいるんですけども入れることを是非オススメします。

これを入れることによってどういった効果効用があるのかといいますと、まずひとつは職務経歴書全体の精読率があがるということです。
つまり採用担当者が全体をじっくり読んで内容を理解してくれやすくなるということなんです。やっぱり職務経歴書ってボリュームがありますし経歴とか細かい内容でビッチリ書かれているのでいきなりそれを手に取ってもなかなか細かいところ隅々まで読んでもらうことは難しいことなんです。

ところが冒頭におよその全体像を伝えておくことでこの人はそもそもだいたいこういうことやってたんだなっていうことが最初である程度把握できるのでその後の細かい記述説明も比較的頭には入りやすくなるということなんです。これがひとつのポイントなんですけどもうひとつ大事なことがあります。

それは冒頭であなたの言葉であなたのキャリア全体の要約を伝えることで、ひとつのイメージをあなたの方から読み手に対して持たせることができることです。つまり、あなたをどういう人間なのかということを自分の望む形でコントロールすることができることなんです。別の言い方をすると「刷り込み」とか「先入観」そういった表現を使うとわかりやすいかもしれないですけども最初にあなたがどういう人間なのかどういう仕事を経験してきた人なのかっていうおよそのイメージをどういう形で与えられるかによってその後の本編受け取り方とか印象も実は違ってく来ます。

例えば極端な例でいうとその冒頭のところで

「私はこれまで2回転職をしてきました。」

と同じキャリアなんだけど

「私はこれまで20年間経理一筋でやってきました」

と言うのとでは、そのあと読み込むときの印象が全然違ってきます。

冒頭でのイメージの持たせ方というのは、非常に大事であって全体に渡って影響してくることを是非頭に入れておいてもらいたいです。

ですのでこの要約を書くときには、要約ということを生真面目にやろうとしてキャリアの全体を均一にまとめる必要がないということなんです。むしろ重要なところ、あるいは余り伝えたくないところであると思いますので、そういうウエイトをしっかり効かせてとにかく自分をどう理解してほしいのかっていうことを徹底的に考えて表現して欲しいと思います。

この冒頭部分を要約がうまく表現できれば職務経歴書全体の印象がぐっと違ってきます。是非気を抜かないで冒頭部分の文章をしっかりやってもらいです。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「職務経歴書の書き方」の一覧

職務経歴書の職務要約の重要性

職務経歴書の全体の評価を左右するパーツとは?

職務経歴書が応募書類全体の中でも重要な位置を占めていることは言うまでもないですね。それからその職務経歴書の中でいわゆる職務経歴部分、キャリアについて細かく説明しているメインパートが重要であるということ […]

記事の続きを読む
職務経歴書 見やすい

職務経歴書を見やすいものにするには?

職務経歴書を見やすいものにするには、どうしたらいいでしょう?その具体的な解決策として、職務経歴書の枠組みの活用というお話をしたいと思います。 キャリアコンサルタントの中には職務経歴書はシンプルにベタう […]

記事の続きを読む
職務経歴書 順番

職務経歴書の順番は直近から?それとも古いほうから?

特別な理由がなければ時系列順で 職務経歴書の順番は、時系列か逆時系列かでいうと、欧米では逆時系列で書くのが基本です。その影響で日本でも逆時系列で書かれることが以前より多くなっていますが、特別な理由がな […]

記事の続きを読む
職務経歴書 何枚

職務経歴書は何枚書けばいい?

職務経歴書は何枚書けばいいかというと、これはいろいろ意見が分かれるところです。色々な書籍も出ていますが、1枚ですっきりまとめようとか、3枚では足りません。という人などが居て結構ばらつきがあります。 キ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ