面接までたどり着け!4回の転職で履歴書を送った会社は350社を超えるキャリアコンサルタント資格をもつ管理人が実践した履歴書、職務経歴書から封筒の書き方までをお伝えします。

MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

応募書類は手書きかパソコン作成か?

今回は基本的な話で履歴書等の応募書類を手書きにするのかパソコンで作成するのか、というお話です。

最近では、あまりこの議論もされなくなってきているかと思いますが、もしまだ履歴書等の書類を手書きで作られている人がいればパソコンでつくるよう変えられることをオススメします。

理由としては、1社1社手書きで書くと手間も時間もかかりますし、間違えたときに手直しとか書き直しも手書きだと手間がかかってしまいます、などの理由がありますが、いちばんの理由は、パソコンで作ると自分でもっとも都合の良い形に作りかえることができることです。

例えば、どういう項目を各課と記載項目を選択できる
それらをどういった順番で書いていくかも選ぶことができる
それぞれの項目にどれくらいのスペースを割り当てることができるかを選択できる

これができないと手書きでは用意されたフォーマットに従って書いていくことしかできません。ある欄はぎっしり詰まったり、ある欄はスカスカになったりします。

パソコンで作った場合は、もっとも見栄えが良くて、もっとも自分の良さをアピールできる書類にすることができるということです。

応募書類はプレゼンテーションの書類と同じです。ということは自分の長所、強みというのをどれだけ効果的に作りこむことができるかということがポイントになりますので自分で作っていくしかないということです。
パソコンであなたの良さをアピールできる書類を作っていきましょう。

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「応募書類」の一覧

応募書類は手書きかパソコン作成か?

今回は基本的な話で履歴書等の応募書類を手書きにするのかパソコンで作成するのか、というお話です。 最近では、あまりこの議論もされなくなってきているかと思いますが、もしまだ履歴書等の書類を手書きで作られて […]

記事の続きを読む
応募書類 作成

応募書類作成にどれくらい時間をかける?

応募書類作成にどれくらい時間を掛けるのかという話をします。実際に転職経験があって書類の作成も経験もある人ならわかっていることと思います。 転職活動で成果を出すための絶対的と言っていいくらいの必要条件が […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2019 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ