応募書類作成にどれくらい時間を掛けるのかという話をします。実際に転職経験があって書類の作成も経験もある人ならわかっていることと思います。
転職活動で成果を出すための絶対的と言っていいくらいの必要条件が、あなたの長所を最大限に伝えられる応募書類を作り上げることです。
ただ一通りの体裁が整っていればいいというのであれば、どこからかひな型をダウンロードしてきて、そこにで当てはめていけば、そんなに時間もかかりません。そういった作り方なら、履歴書と職務経歴書の両方で2、3日もあればできてしまいます。実際にそういう体裁が整っているだけの状態に近い人が大半かなと思います。
しかし、応募すれば必ず一定の割合でコンスタントに面接が入ってくるような書類にするには、それだけの時間ではとても足りないです。まず、自分がどんな仕事をやって来たのか、そしてその中どういったことをアピールすべきであるか、ということを明らかにするための「棚卸し」という作業があるんですけど、まず、この作業に時間がかかります。
それから、そこから抽出した材料をうまくアピールするための構成とかレイアウトとかっていうことにも結構気を配る必要があります。ざっくりいうと、棚卸しには、少なくとも2,3日の時間はかかりますし、かけたほうがいいです。それをふまえてコンテンツを作成してレイアウトを調整してというところまでもっていくためには、履歴書と職務経歴書だけでも、まずはざっくり1週間は最低かかると思います。それに加えて独立した自己PR文も絶対作ってください。
ここで、それぞれの書類の作成にかける労力の比較をざっくり説明すると、履歴書にかかるエネルギーを「1」とすると、経歴証明書と自己pr文は、「3~6」くらいの労力はかかるかなと思います。自己pr文は、慣れれば別なんですけども、書き慣れないとかなり時間がかります。職務経歴書以上に時間がかかったりします。
自己pr文まで含めたすべての書類を仕上げるには、どんなに短くても半月、しっかり準備しようと思えば、1カ月近くかかります。
「そんなにかかるの!?」
っていう人が大半じゃないかなと思います。
でも、ここで1、2週間を惜しんで完成度の低い書類のまま転職活動に入ってしまうと、なかなか面接にも進めないことになり、結局転職活動が長期化してしまうことになります。逆に完成度の高い応募書類を苦労していったん作り上げてしまえば、面接はコンスタントに入ってくるし、なおかつ、あなたの長所を十分に理解された上での面接っていうことになるので、面接自体も有利に進むことになります。
応募書類の完成度というのは、その後の転職活動全体を変えるインパクトがあるということを十分に考えていただきたいと思います。
[AFB]
同じカテゴリー「応募書類」の一覧
今回は基本的な話で履歴書等の応募書類を手書きにするのかパソコンで作成するのか、というお話です。 最近では、あまりこの議論もされなくなってきているかと思いますが、もしまだ履歴書等の書類を手書きで作られて […]
応募書類作成にどれくらい時間を掛けるのかという話をします。実際に転職経験があって書類の作成も経験もある人ならわかっていることと思います。 転職活動で成果を出すための絶対的と言っていいくらいの必要条件が […]
人気記事ランキング
>>リクルートエージェントに登録して【レジュメnavi】を使ってみる<< 職務経歴書作成を簡単に作成できるツールの中で、転活応援侍のイチオシは、リクルートキャリアが転職活動をサポートするサービスである […]
ハローワークの履歴書をダウンロードするには? ハローワークの履歴書のテンプレートは、以下のページから無料でダウンロードできます。 ※表示されたページをスクロールすると「応募書類の作り方 パンフレット」 […]
転職回数が多すぎて履歴書に職歴が書ききれない人って結構多いのではないでしょうか?そういうあなたに裏技をお教えします。 書ききれないから面倒なので履歴書を2枚にするのは絶対やめてください。そんな2枚の履 […]
履歴書を書いているとき、職歴が多くて途中で次のページになってしまうときの書き方の対処方法についてお伝えします。 履歴書の書き方で次のページに続く場合の 記事内容に納得いかない方は マイナビエージェント […]
履歴書で志望動機欄がないものはありますか?の 記事内容に納得いかない方は マイナビエージェントに相談することを オススメします。 市販では志望動機のないものは売ってません 履歴書で志望動機欄がないもの […]
履歴書でJIS規格でエクセルフォーマットのテンプレートは、「ハローワーク」、「無料求人COM」、フリーソフトのダウンロードサイト「Vector」の3箇所からダウンロードできます。 ハローワーク 公的機 […]
記事ランキング