履歴書の写真の裏には名前を書く

MENU
スポンサードリンク


履歴書の写真の裏には名前を書いたほうがいい?

履歴書 写真 裏

結論から言うと、履歴書写真には名前を書いたほうがいいです。書いたほうがいい、というより絶対書いてください何かの拍子に万が一はがれたりしたときに、裏に名前が書いていないと誰の写真かわかりません。履歴書を受け取る企業側は、写真の顔と履歴書の名前は、一致していないのですから。
誰の写真かわからないままだと、履歴書は写真がない状態で書類選考が進みます。写真がないと採用担当者は、応募者のイメージがわからないまま、文章だけで判断せざるを得なくなります。こういった状況は選考にはとても不利になるというのは容易に理解できると思います。

それなので証明写真の裏側に、縦書きでも横書きでもいいし、ボールペンでも鉛筆でもいいので、ちょっとしたほんの数秒の手間ですが、自分のためにもなるので、名前は書いておいてください。転活応援侍は、細めの油性ペンで書いてます。理由は、ボールペンや鉛筆の場合、少し力をいれすぎて書くと表に筆跡が浮き出てしまうことがあるからです。

にじんだり、跡がつかないような筆記用具で書いてください。
くれぐれも、見えないからといって「合格祈願」など余計なことは書かないようにしてください(笑)

 

 

[AFB] トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【写真】であなたのイメージが決定する」の一覧

履歴書 写真

履歴書の写真で大きな差がつく

履歴書の写真というのは、あなたが思っている以上に実は結構重要なアイテムなんです。というのは、すべての応募書類の中で履歴書の写真というのがあなたの唯一のビジュアル情報だからなんです。それなので履歴書に貼 […]

記事の続きを読む
履歴書 写真 裏

履歴書の写真の裏には名前を書いたほうがいい?

結論から言うと、履歴書の写真の裏には名前を書いたほうがいいです。書いたほうがいい、というより絶対書いてください。何かの拍子に万が一はがれたりしたときに、裏に名前が書いていないと誰の写真かわかりません。 […]

記事の続きを読む
履歴書 写真 データ

履歴書の写真データの扱い方

応募企業から履歴書をメールで送って欲しいといった要望がたまにあります。そういったときは、履歴書はパソコンでワードやエクセルを使って作成する必要があります。履歴書に使う写真は、証明写真を撮影してくれる写 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ