履歴書は手書き、パソコンどちらがいい

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  【履歴書の書き方】基本のキホン  >  履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?
スポンサードリンク


履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?

履歴書 手書き パソコン

このサイトの問い合わせ欄に、次のような内容のお問い合わせがありました。
「履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?」といった内容で、みなさんが結構気にして検索してくる内容の問い合わせですのでシェアします。

問い合わせ内容

以下の記載がある場合、市販用紙に手書きで書くのが良いのでしょうか?それともパソコンで、市販と同様の様式に入力したものを厚紙に印刷しても良いのでしょうか?

履歴書(市販用紙使用。写真を貼付。メールアドレス並びに自宅又は携帯電話番号を記載)1部

転活応援侍の回答

転活応援侍の経験から考えますと、この応募先の記載では、
「市販用紙に手書きで書く」のが良いです。
これで、まず問題はありません。

もし、どうしても不安なら、応募先に直接

「市販用紙に手書きで核ということですよね?」

と確認するのが確実です。
転活応援侍は、わからないことがあれば結構問い合わせして確認していました。

履歴書を手書きで書くときの注意点をお伝えしておきます。

履歴書用紙はケチらないほうがいいです。
いきなりペンで書くと途中で字が詰まったりして絶対失敗します。
最低でも2枚用意して、1枚は鉛筆など修正がきく筆記用具で書いて2枚目にボールペンなどで清書してください。
ボールペンでも最近流行っている字を消せるフリクションボールペンは使わないでください。

本サイトでは、さらに詳しい内容の関連記事も書いてますので、こちらも参照してください。

>>履歴書は手書きかパソコンか?

まとめ

履歴書や職務経歴書などの応募書類の書き方をはじめとして転職に関する疑問などありましたら国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を持つ転活応援にお気軽に問い合わせ欄からお問い合わせください。
お待ちしております。

 

 

[AFB] トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書の書き方】基本のキホン」の一覧

履歴書 正しい書き方

履歴書の正しい書き方はプロに聞け!

履歴書書くのは難しい? 履歴書の作成でこんな不安や疑問はありませんか? 履歴書の正しい書き方は? 転職の履歴書で大事なこととは? 人事の目にとまる履歴書ってどんなの? 自分のアピールポイントってなんだ […]

記事の続きを読む
履歴書 入れる順番

履歴書などを入れる順番に気をつけて!最後に失敗しないために

ハローワークの紹介状、送付状、履歴書、職務経歴書、自己PR書のフルセットを封筒に入れて送る場合の封筒に入れる順番は、以下のような順番で入れてください。 送付状→履歴書→職務経歴書→自己PR書→ハローワ […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き パソコン

履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?

このサイトの問い合わせ欄に、次のような内容のお問い合わせがありました。 「履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?」といった内容で、みなさんが結構気にして検索してくる内容の問い合わせです […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き

履歴書は手書きかパソコンか?

履歴書は手書きのほうがいい 履歴書は、あなたの人生を紙に投影し集約したものです。あなた自身がにじみ出ているものでなければなりません。手書きではその人の人間性が現われます。多くの情報を伝えることができア […]

記事の続きを読む
中途 履歴書 書き方

中途の履歴書の書き方でいちばん大事なこと

中途の履歴書の書き方でいちばん重要なこと 中途採用に応募する場合の履歴書の書き方で、いちばん重要なのは「志望動機」です。採用側に志望動機が伝わるように書くことです。そして、志望動機を書く際は、業界の魅 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ