志望動機 書き方のポイント あなたは自分本位?会社本位?

MENU
スポンサードリンク


志望動機 書き方のポイント あなたは自分本位?会社本位?

志望動機 書き方

志望動機書き方のポイントは、会社本位のスタンスで志望動機を考えることです。どこからか借りてきたような定型句で自分本位のスタンスの志望動機を考えがちですが、それでは採用側を納得させることはできません。では、会社本位と自分本位の志望動機とは?

志望動機のスタンスには2つある

履歴書というのは定型的に事実を順番に記載していくのが基本ですが、その中でも志望動機というのは、かなり個人差や個性が出るところになります。

この志望動機の書き方についてはいくつか注意すべきポイントがありますが、いちばん重要なポイントについてお伝えします。
まず、志望動機のスタンスには大きく2つあります。

  • 自分本位の志望動機
  • 会社本位の志望動機

自分本位の志望動機とは、
「私は○○が好きだから応募しました。」
「○○が得意だから応募しました。」
というような観点で書かれた志望動機のことです。他にも「スキルアップしたくて・・・」「成長したくて・・・」などの表現がありますね。

会社本位の志望動機とは、
「○○で御社に貢献できるから応募した。」
「○○で御社の役に立てるから応募した。」
というような観点で書かれた志望動機のことです。

志望動機のコツ あなたならではの言葉で表現しよう」のところでもお伝えしましたが、志望動機の書き方としては、どこかのマニュアルから引っ張ってきたような無難な定型的な表現で書いてしまうよりも自分の本心、本音をベースにして自分の言葉で表現したほうがいいです。

志望動機はあくまでも「会社本位」で書く

しかし、このスタンスという点で言えば仮にそれが本音であったとしても100%自分本位のスタンスで書くことはオススメしません。なぜなら、企業が人を採用するのは、その企業に貢献してもらって利益をもたらすためです。決してその人が満足したり自己実現をさせるためではありません。
たとえば、「私は英語が好きで英語を使った私語がしたい。そのため応募させていただきました。」という志望動機では、「英語を使えさえすればうちの会社でなくてもいいんだ。」と言われて終わりです。

これは極端な例かもしれませんが、一見極端に力をいれて書かれているような志望動機でも、よく見ると自分本位の志望動機に偏ってしまっていて会社側の視点で書かれていない志望動機というのはかなり多いです。
そういう人は普段でも自分本位の考え方をする人で、組織への貢献ということを第一に考えられない人と思われても仕方ないことです。

志望動機は面接でも問われる

履歴書の志望動機で求められているのが、その会社を志望する理由であるからには、「なぜその会社なのか」という、その会社ならではの要素が書かれていて当然です。それなのに自分本位の記述に終始していたら、会社への志望動機という設問に答えていないことになります。それなので、仮に書類選考を通過できたとしても、面接でそのあたりを突っ込まれたらしどろもどろになってしまいます。

まとめ

履歴書をひととおり書き上げたら、志望動機が会社の観点で書かれているかどうかを必ず確認してください。志望動機がどうしても書けないという人は、「会社に貢献する」というスタンスで志望動機を考えてみてください。

 

 

[AFB] トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「みんな【志望動機】でいちばん悩んでいる」の一覧

志望動機 書き方

志望動機 書き方のポイント あなたは自分本位?会社本位?

志望動機の書き方のポイントは、会社本位のスタンスで志望動機を考えることです。どこからか借りてきたような定型句で自分本位のスタンスの志望動機を考えがちですが、それでは採用側を納得させることはできません。 […]

記事の続きを読む
志望動機 コツ

志望動機のコツ「あなたならでは」の言葉で表現しよう

志望動機のコツは、どこからか引っ張ってきたようなマニュアル的な表現を決して使ってはいけないことです。あくまで、「あなたならでは」という要素を盛り込んで書くことがコツです。 絶対避けなければならない表現 […]

記事の続きを読む
履歴書 志望動機 保育士

【メッチャ簡単に応用できる】保育士さんの履歴書の志望動機8パターン

履歴書の保育園や幼稚園への志望動機が書けない 保育士の履歴書に書く志望動機に簡単に使える例文を8パターンご用意しました。保育園や幼稚園への志望動機欄が最後まで埋まらないで困っていませんか?コピペして使 […]

記事の続きを読む
履歴書 志望動機 欄 ない

履歴書で志望動機欄がないものはありますか?

履歴書で志望動機欄がないものはありますか?の 記事内容に納得いかない方は マイナビエージェントに相談することを オススメします。 市販では志望動機のないものは売ってません 履歴書で志望動機欄がないもの […]

記事の続きを読む
履歴書 志望動機 未経験

志望動機を未経験の職種用に書くための4つのポイント

未経験の職種に応募するとき志望動機はナニ書いたらいいの? 未経験の職種に応募するには、とても勇気がいることと思います。転活応援侍も自分の希望する職種へなかなか採用されないとき、流れを変えるために、未経 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ