MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職のために資格を取った方が良い?

転職のために資格を取っておいたほうがいいのかについてお話します。

基本的な考え方を言えば一部の超難関資格を除けば、ただ持っているだけで採用が非常に有利になるっていうことはまずないと思ったほうがいいです。

例えば資格は持っているけれども実務経験がまったくない人と資格はないんだけれども豊富な実務経験と実績がある人がいたとすると、企業が評価するのは間違いなく後者です。

やっぱり机上の勉強よりも実務における経験と実績が勝った方が入社後に貢献してくれる可能性が高いというふうに考えられるからです。ただ経験や実績に大きな差がないのであれば資格がないよりもあった方がマシであることも否定できない事実です。

資格は一定の技量をもっているということの客観的な証明でもありますしそれだけじゃなくて仕事に対する意欲とか熱意があること、あるいは一定期間勉強に集中したり継続できるという証明でもあります。

ただいずれにしても転職のために資格を取るという考え方には、やっぱりどうしても違和感を感じてしまいます。やっぱり資格というものはキャリア形成の一環で取得していくものであって資格を取るということと転職を成功させるということは本来別次元の話ですので資格を取得べき かどうかっていうことは、あなたが思い描くキャリアアップのレールの上でその資格が必要なのかどうかということで判断してもらうのが一番じゃないかなと思います。

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【免許・資格欄】はなにが何でも埋める」の一覧

転職のための資格

転職のために資格を取った方が良い?

転職のために資格を取っておいたほうがいいのかについてお話します。 基本的な考え方を言えば一部の超難関資格を除けば、ただ持っているだけで採用が非常に有利になるっていうことはまずないと思ったほうがいいです […]

記事の続きを読む
履歴書 免許 なし

免許や資格なしの人、空欄ではもったいない

免許や資格が何もなし、というのは、免許・資格の欄に何もないって寂しいですし、やっぱり評価も当然期待できません。免許や資格をいっぱい持っているという人には関係ない話ですけど。 書けるのは公的免許とか資格 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2020 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ