MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

看護師2年目での転職体験談

Youtubeにあやかさんという現役看護師さんが

「悩むあなたに。看護師2年目での転職体験談」

という2年目で転職して成功した動画をアップしてあったので参考にしてみてください。

コツには3つあって、まとめると

1.退路を断つ
2.楽しんで転職
3.転職サイトの利用

ということらしいです。

ココから↓

看護師が職場を辞めるまでどうしたらいいかをお話ししたいと思います。

転職する時に重要なポイントその1-退路を断つ

まず看護師って辞める時入職するときよりエネルギーを使うんですよね。
なぜか入職のときより面談の数が多く、すごい引き止められて看護部長さんとの面談があります。

そんな中私はなかなか踏ん切りがつかなかったんですけど踏ん切りをつけた理由っていうのが一つ

「退路を断った」

っていうところですね。もうやめるって決めて辞めるって言ってしまいました。

自分自身の性格が流されやすいというところがあってお尻を叩かれないと行動ができないので辞める時期を決めてしまいました。そしてもう退職するということを病院に伝えました。

私は退職の時に引き留められるのが嫌だったので、

「何月に止めるのと何月に辞めるのどっちがいいでしょうか?」
「辞めるのは確定で時期のご相談です。」

という感じに伝えたのと正直な理由ではなくてちょっと婦長さんの建前上も喋りやすいような理由を使わせていただきました。

大きく嘘をついちゃうと後々苦しむことがあるかもしれないのでちょっとだけ話を盛らせていただいて退職の話をしました。

転職する時に重要なポイントその2-わくわくした状態で楽しんで転職

やめたいとか苦しい無理っていう状況で次の進路を決めてしまうと負のループにはまってしまうことがあります。

焦っている状況とか逃げたいとかネガティブな状況で職場を決めると自分の本当の入りたい職場じゃなくて、どこでもいいてなってしまいがちなんですよね。
なので私は体を休めてから転職をするっていう方法をとったんですけれども、可能な人は有給を取得したり、できるだけ楽しいとかワクワクするっていう方向にと気持ちを持って行った状態で決断をした方がいい決断ができます。

こういうところに行きたいとか、そういった情報を調べてこういうところだったらいいなーっていう前向きな妄想した状態で職場を探しました。

どうせならわくわくした状態で楽しんで転職してみてほしいなと思います。

転職先を探すときのコツ

次に転職先を探すときのコツをお伝えしたいと思います。

まずは自分なりの考えを明確にするっていうところと今の職場のどんなところがイヤなのかっていうのを明確にするっていうところを私がやりました。

条件が何個も上がってくることがあると思うんですけど優先順位を上からつけていって、上位のものから重要視するっていうふうに私はつけました。

看護師の仕事をする時も優先順位をつけるの大事ですよね。やはり自分の願望をすべて満たすような職場ってなかなかないというか、私の場合願望のほうが結構強すぎて、そんな職場は存在しないみたいなこともあったので、優先順位をつけてここは最低限絶対守りたいなっていうポイントを私は書き出して転職に臨みました。

私は転職サイトを使ったんですけれども結局自分の願望が明確になってないと相手にも伝わらないのでいい条件の転職先を出してもらえないし、「なんでもいいです。」という人には結局、転職サイトの都合のいいものを進められたりとかあると思うので、ちゃんと自分の願望は明確にするというのが大事だと思います。

転職サイトの担当さんがすごく話しやすかったのが転職成功した要因でした。
自分の思ってることを正直に話しやすい担当の方を見つけるっていうのが、転職するときにすごい大事だったなぁと思います。

転職サイトの担当の方じゃなくてもいいと思うんですけれども自分の相談できる相手にちゃんと自分の願望を本音で話せるような間の人と協力して転職する。

もう一つ私は2つ目の病院は自分が思い描いていたような転職先では実はなかったんですよね。

正直一つ目の病院でもう病院がイヤになってしまっていたっていうのもあって自分の中で病院という選択肢は除外してました。クリニックに行くかどうしようかっていう風に悩んでいました。だけども私は技術がないことが不安だったし2年目で転職してどうしようかなって、ちょっと不安だなてクリニックにもういっちゃうのかっていう気持ちの正直ありました。

そんな時に転職サイトの担当者さんに小規模の病院を勧められたんですよね。
そこの病院は地域密着型の小さめの病院でオープニングスタッフですすめられました。

技術にちょっと不安があった私は条件を見てそこを受けてみて採用になったのでそこに就職することにしました。
実際に努めてみたらオープニングスタッフということでお局の看護師さんなどもいなくて皆同時期に入ったので同じスタートで、場所がどこだとか、これはどうするとか、そういう話し合いながらすごく仲良くなることができて最初の研修とかの時間もあったのですごいその時間が職場の人間関係としては良いものになったんだなあと思いました。

あとはスタートだからということで患者さんが最初入ってない時期があったんです。
けれどもその時期に不安な技術などを先輩で聞いたりとかしたことが凄く私の中では安心だったです。

またその時の婦長さんがすごく良い方で有給の方は、みんなで順番に使って行こうねって言ってくれるような婦長さんだったのもすごく私にとっては幸せだなあと思う職場に出会えたと思いました。
クリニックだとほとんどは給料の方も下がるんですけれども病院に勤めたことで夜勤の方も継続してやることになって2交代勤務になったんですけれども夜勤手当がまあまあもらえるとこだったので給料の方もアップすることができました。正直前の職場よりも7万円くらい給料が手取りで上がったので凄く嬉しかったのを覚えてます。

転職をして必ず成功するっていう方法はないんじゃないかなぁと思いますし100%こんな場所がいいという職場って存在するのかなぁってすごい思うんですよね。

確実に失敗しないで転職したいっていうふうにガチガチになると本当は合うかもしれない選択肢を見逃してしまったりとかもすると思います。

なので気持ち的には、失敗でもいい、ぐらいの気持ちで職場を探すのもいいのじゃないかなあと思います。転職1回くらい失敗したぐらいで死にません。
ライフスタイルの変化に伴って職場での働き方っていうのも変わっていくものだと思っています。
例えば結婚したり子供を産んだり自分のやりたいことが変わったり、その時の考え方や感じ方だってだんだん変わっていくものであるっていうことが普通なんだと思います。

私はあまりそういう考えに縛られて3年は働かないととかそういうのに縛られなくてもいいかなぁと思っています。
ただ注意して欲しいのは最初にも喋ったんですけど明確にしないで転職するっていうのはすごくもったいないことで基本的に転職をすると待遇が下がったりだとか今まで学んだことを生かせる場所じゃないかもしれません。

安易に転職っていうことはお勧めはしてないんですけど、こういうことがやってみたい、とかこういうことがちょっと辛いところを少しでも良くできる選択肢があれば、転職に向かって言ってもいいんじゃないかなと思います。

人生は自分の選択というか自己責任だと私は思って生きているのでグチグチと毎日を
生きるよりは、楽しい職場を目指していきたいなと思います。
一番の失敗は考えているだけで一つも行動できないことだと思います。
自分のやりたいこと未来についてしっかり考えて後悔のない毎日を送りましょう

【参考サイト】あやか.ゆる活ナース(Youtube)

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「看護師さんの転職」の一覧

看護師転職体験談

看護師2年目での転職体験談

Youtubeにあやかさんという現役看護師さんが 「悩むあなたに。看護師2年目での転職体験談」 という2年目で転職して成功した動画をアップしてあったので参考にしてみてください。 コツには3つあって、ま […]

記事の続きを読む
マイナビ看護師 北海道

マイナビ看護師の北海道エリアの事業所はどこにあるの?

マイナビ看護師は北海道の道央、道東、道南、道北の各エリアには、札幌にある支社1、支部1、営業所3、の合計5つの事業所があります。 どの事業所も最寄りの交通機関の駅から歩いて1~10分以内のところにあり […]

記事の続きを読む
看護師 履歴書 書き方

看護師の履歴書の書き方。他の職種とここが違う4つのポイント

看護師の履歴書の書き方は、他の職種と違って看護職特有の注意して書かなければならない項目が4つほどあります。 それは、①職歴欄、②免許・資格欄、③志望動機欄、④本人希望記入欄です。 【看護師の履歴書の書 […]

記事の続きを読む
看護師 履歴書 職歴 書き方

看護師の履歴書の書き方。職歴欄は5つのポイントに気をつけて

看護師の履歴書の職歴欄を埋めるときに気をつけたい5つのポイントがあります。例えば、短期間であっても、短いからといって過去に勤務していた病院の経歴を省略したり、また、履歴書のボリュームを増やそうとして経 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2019 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ