履歴書に修正液を使わないように

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  【履歴書の書き方】基本のキホン  >  履歴書に修正液を使うのはNG?会社指定の履歴書が1枚しかない!
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

履歴書に修正液を使うのはNG?会社指定の履歴書が1枚しかない!

cf9522e85b13257fc1e0a159673eed01_s履歴書修正液を使うことは、絶対ダメです。履歴書は、証明書のひとつです。従って、あなたではなく第三者が変更したと捉えられる修正液の使用は避けたほうがいいです。事実と異なる記載をしたと処罰の対象になりかねません。それでは、修正液を使わないようにするにはどうすればいいかをお伝えします。

まず、すぐに正式な用紙に書くことはしないで、別の用紙に下書きしてみることです。次に、それを、正式な用紙に鉛筆を使って記入欄に納まるか注意しながら、あとで消しゴムで消しても跡が残らないくらいの力で薄く下書きします。最後に、その上から、ボールペンで清書します。そのあとで鉛筆の下書きを消しゴムで消しますが、ボールペンのインクが完全に乾いてからにしないと半乾きのボールペンのインクが消しゴムで擦れて汚くなって元も子もなくなりますので注意してください。

こんな面倒なことをしなくても、家の近くにコンビニがあれば、履歴書を数枚コピーしてから、それで下書きするのがいいと思います。

もし、慎重にボールペンで清書しても間違ってしまった場合は、間違った箇所に二重線を引き、その上に訂正印を押して訂正してください。訂正印は、径の小さな印鑑ですが、手持ちがなければ、銀行印などでもいいです。ただし、シャチハタはNGですよ。

 

関連記事 [AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書の書き方】基本のキホン」の一覧

履歴書 正しい書き方

履歴書の正しい書き方はプロに聞け!

履歴書書くのは難しい? 履歴書の作成でこんな不安や疑問はありませんか? 履歴書の正しい書き方は? 転職の履歴書で大事なこととは? 人事の目にとまる履歴書ってどんなの? 自分のアピールポイントってなんだ […]

記事の続きを読む
履歴書 入れる順番

履歴書などを入れる順番に気をつけて!最後に失敗しないために

ハローワークの紹介状、送付状、履歴書、職務経歴書、自己PR書のフルセットを封筒に入れて送る場合の封筒に入れる順番は、以下のような順番で入れてください。 送付状→履歴書→職務経歴書→自己PR書→ハローワ […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き パソコン

履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?

このサイトの問い合わせ欄に、次のような内容のお問い合わせがありました。 「履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?」といった内容で、みなさんが結構気にして検索してくる内容の問い合わせです […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き

履歴書は手書きかパソコンか?

履歴書は手書きのほうがいい 履歴書は、あなたの人生を紙に投影し集約したものです。あなた自身がにじみ出ているものでなければなりません。手書きではその人の人間性が現われます。多くの情報を伝えることができア […]

記事の続きを読む
中途 履歴書 書き方

中途の履歴書の書き方でいちばん大事なこと

中途の履歴書の書き方でいちばん重要なこと 中途採用に応募する場合の履歴書の書き方で、いちばん重要なのは「志望動機」です。採用側に志望動機が伝わるように書くことです。そして、志望動機を書く際は、業界の魅 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ