履歴書の文字の大きさはどれくらい

MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

履歴書の文字の大きさはどれくらい?

履歴書 文字の大きさ

履歴書の文字の大きさは、具体的にどれくらいの大きさがいいのかということなんですけど、ワードの初期設定では、10.5ポイントで、エクセルは、11ポイントですので、それが基準というか最低ラインと思った方がいいです。

パソコンで履歴書を作ると文字の大きさって簡単に変更が可能なのはご存知かと思いますが、文字の大きさには、個性が出るところです。大きな文字でつくる人もいれば、小さめな文字でつくる人もいるんですけども、その中でもある程度の基準というのは、あるかと思います。

確実に言えることはあまり小さくしないほうがいいということです。なぜかというと採用決定権のあるような偉い人ほど普通年齢が高いですし、となると小さな文字が読みづらい傾向があります。

でも、たくさんの情報を盛り込もうとして、8ポイントとか9ポイントで書き込んでいる人もいますが、結局そうすると精読率が落ちてしまうのでNGです。これは、あくまでも本文の字の大きさであって見出し部分というのは、本文より当然大きくするので注意してください。

あと、半角のカタカナを使う人もいますが、これも読みづらいですし統一感がないのでやめたほうがいいです。

もうひとつ配慮すべき点は、全ての書類で文字の大きさを揃えた方がいい、ということです。よくあるのが、送付状はスペースに余裕があるから大きく12ポイントくらいにして、職務経歴書は枚数を抑えたいんで10ポイントくらいにしている人が結構いるんですけども、そうしてしまうと大きい文字の書類を読んでから小さい書類に移ると文字の大きさの違いが強調されて目立って、すごく読みづらいし逆もまたしかりです。

なのでちょっと文字の大きさにも気をつけてもらいたいです。ということで、以上の点に注意して読みやすい文字の大きさの書類を作ってみてください。

 

関連記事 [AFB]
(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「履歴書の基本」の一覧

履歴書 文字の大きさ

履歴書の文字の大きさはどれくらい?

履歴書の文字の大きさは、具体的にどれくらいの大きさがいいのかということなんですけど、ワードの初期設定では、10.5ポイントで、エクセルは、11ポイントですので、それが基準というか最低ラインと思った方が […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ