履歴書の学歴はいつから記入する

MENU
スポンサードリンク


履歴書の学歴、いつから記入したらいいの?

履歴書 学歴 いつから

履歴書に記載する学歴は、中学校卒業から書くのが基本です。

理由は、中学校までは義務教育なので、生年月日がわかれば必ず義務教育期間の年月日もおのずとわかります。しかし、それ以降は、就職する人もいるでしょうし、高校や大学に進学しても中退、留年などする人もいるでしょうし様々です。それで、同じ年に生まれた人でも中学校卒業以降は、人それぞれ進路に差異が生じてくるので、その経歴をわかるように記載するわけです。
また、人によっては大学院などに進学したりして学歴欄が足りない可能性もある場合は、高校卒業から書くのが良いです。

応募企業から指示されて小学校入学から記入しなければならない場合もあるようなので、そういった場合は指示に従いましょう。

転活応援侍は、転職活動始めた頃は、基本を知らなくて、全ての履歴書の学歴は、小学校入学から書いてました。学歴を小学校から書いていると面接のときに思わぬハプニングもありました。

余談になりますが、ある会社に応募して、面接までたどりついて、面接した面接官が、転活応援侍の履歴書を見て「私も同じ小学校です」と言われて、ふるさと話に一時盛り上がったこともあります。こういった小さな繋がりで「同郷の人だから雇ってあげるか」と採用になった、という話を聞いたことがあります。私の場合は、採用にいたりませんでしたけど・・・

それなので、あらかじめ、応募する会社の社長さんなどの出身地が同郷の人であるいった情報を仕入れていた場合、小学校の学歴を書いておくのもひとつの作戦かもしれません。

 

 

[AFB] トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「有利な【学歴】は積極的に利用する」の一覧

NO IMAGE

入学時に専攻が決まってない。履歴書にどう書くの?

ある学部のある学科に入学した時点では専攻が決まっていなくて、その後専攻のコースが決まってそのまま卒業した場合は、履歴書には、以下のように卒業のところに専攻のコース名を記載します。この部分で面接のとき聞 […]

記事の続きを読む
履歴書,学歴,専門学校,中退

専門学校中退の学歴を書く場合の4つのパターン

専門学校中退のときの履歴書への学歴の書き方を4パターン想定してみました。 専門学校中退だけの場合 高校中退→専門学校中退の場合 大学卒業→専門学校中退 高校入学→中退→編入学→卒業→専門学校入学→中退 […]

記事の続きを読む
履歴書 学歴 高校中退

高校中退の学歴を書く場合の4つのパターン

高校中退の学歴の履歴書への書き方を4パターン想定してみました。 高校中退だけの場合 高校中退後、高等学校卒業程度認定試験に合格した場合 高校中退後、大学入学資格検定に合格した場合 大学入学資格検定に合 […]

記事の続きを読む
学歴 中退 書かない

学歴に中退したこと書かないとどうなる?

中退の学歴は隠さずに書こう 学歴に中退したことを書かないと「学歴詐称」になって、最悪の場合は、訴えられる可能性もあります。 履歴書に中退したことを書かずに運良く面接まで進んだとします。でも、履歴書には […]

記事の続きを読む
履歴書 学歴

履歴書の学歴ってどう書くの?みんな結構悩んでいる

履歴書の学歴の書き方を解説している 記事内容に納得いかない方は マイナビエージェントに相談することを オススメします。 履歴書の学歴の書き方を甘く考えてはいけない 履歴書は、転職活動では必ず作成しなけ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ