保育士求人サイトを選ぶときに考えないといけない大事なことは、3つあります。
 
あなたが転職を希望する地域に対応しているか?
地域が対応していたとして求人はあるのか?
3つのサービス形態に注意する
 

対応地域について

保育士求人サイトが対応している地域については、大きく分けて次のような2つのパターンがあります。
 
全国対応型
地域特化型
 
全国対応型とうたっていても、全国都道府県のすべての保育士求人を扱っているわけではありません。れぞれの保育士求人サイトで重点エリアがあります。
また、地域特化型は、首都圏だけ、1都3県だけ、神奈川県だけといった、特定地域の求人しか扱っていないサイトです。
 
ちなみに、マイナビ保育士は、マイナビ転職でCMも展開しているので全国的に知名度は高く、であなたもご存知かと思いますが、対応している地域は1都3県と大阪、兵庫だけです。
 
このサイトの各保育士求人サイトの「サービス内容詳細」の「重点対応エリア」のところで、あなたの希望する地域が対応しているか確認してください。
 

求人数について

全国対応しているから地方の求人も多いとか、重点エリアだから求人があるとは限りません。人口が少ない地域は必然的に施設数も少ないですし、時期による求人数の変動もあります。
 
ちなみに、全国に対応していていちばん求人数の多いサイトは、保育士ワーカーです。
 
このサイトでは各都道府県ごとに、求人数の多い順に保育士求人サイトを5位までのランキングを調べてあるので参考にしてください。
2018年10月1日現在の求人数ですが、現在でもそんなに大きくは変わっていないと思います。
 
>>エリア別求人数ランキングを確認する
 

3つのサービス形態について

保育士求人サイトのサービス形態には、次の3つがあります。
 
エージェント型
サーチ型
直接応募型
 
エージェント型は、サイトに登録するとエージェント、コンサルタント、アドバイザーなど各保育士求人サイトによって呼び方は違いますが、要するに担当者がつきます。
ほとんどのサイトの担当者は、転職の悩みの相談、求人紹介、面接対策、入職後の給与や待遇などの条件交渉など転職活動のサポートしてくれます。
 
大手企業が運営する保育士求人サイトは、ほとんどこのエージェント型のサービス形態をとっています。
 
中には、求人紹介しかしてくれない担当者もいるので事前に確認しておくことが必要です。
 
サーチ型は、サイトに登録しても担当者はつきません。登録後は、あなただけで、サイト内で希望条件の求人を探して、自分で応募、面接と転職活動を展開していきます。
担当者がついて連絡や転職サポートなどが、わずらわしいといった転職経験者にはオススメです。
 
サーチ型の保育士求人サイトは、ジョブメドレーだけです。
 
保育士求人サイトは、あなたが入職が決まると、成功報酬をもらうビジネスとしてやってるので、かなり、熱心にサポートしてくれます。それなので、利用するあなたは、無料だからといって気兼ねしないで、使い倒したほうが得策です。
 
直接応募型は、その運営サイトの系列施設の求人のみ扱っています。登録しても担当者はつかず、その時点で応募する形になります。対応エリアは限定されますが、この系列の施設に転職したいと決めている人にとっては、最適な保育士求人サイトです。
 
直接応募型のサービス形態をとっているところは、グローバルキッズあざみ会だけです。
 
各保育士求人サイトのサービス形態については、「基本情報」の「サービス内容」のところで、確認できます。
ここでは、他に、検索機能、スカウト機能、コンテンツの充実度なども確認できるので、あなたの希望に合うサイトを探してみてください。
 

保育士求人サイトを選ぶときのポイントまとめ

・あなたの転職希望する地域が対応していて、かつ、ある程度の求人数があるか?
・担当者がついてサポートしてもらえるか、あるいは、自分で探して転職活動したいか?

保育士求人サイトを選ぶときは、この2つに注意してこのサイトを活用してくださいね。
 

>>自分にぴったりの保育士求人サイトを探す<<

どこで働く?
希望するサービス内容
コミュニケーションツール
お得な情報
求人のこだわり条件は?
キーワード