履歴書の職歴に派遣社員のときはどう書くの?

MENU
スポンサードリンク


履歴書の職歴に派遣社員のときはどう書くの?


履歴書 職歴 派遣社員

派遣社員の職歴の書き方

履歴書派遣社員だった職歴を記載する場合には、以下のように書いてください。

平成○年○月 株式会社●● 派遣社員登録
 ◎◎株式会社にて勤務(派遣社員)
平成○年○月 株式会社●● 契約期間満了のため退職

まったくこの通り書かなければならないわけではありません。ポイントは、以下の4点が明記されていれば大丈夫です。

  1. 登録した会社名年月が明記されている
  2. 雇用形態が派遣社員とわかる
  3. 派遣先が明記されている
  4. 退職年月が明記されている(退職している場合のみ)

余裕があれば、簡単な業務内容を書いてもいいでしょう。

派遣が複数あったときの書き方

複数回、異なる会社に派遣された場合は、以下のように書きます。3回派遣先が変わった例について記載します。

平成○年○月 株式会社●● 派遣社員登録。派遣社員として3社で勤務
 ◎◎株式会社
平成○年○月  ××株式会社
平成○年○月  △△株式会社
平成○年○月 株式会社●● 契約期間満了のため退職

ただし、「株式会社●●」は、登録した派遣会社です。派遣元ですね。「◎◎、××、△△株式会社」は、派遣先の会社です。
参考までに、契約社員で雇用され他社に出向する場合も似たような書き方です。

平成○年○月 株式会社●● 入社(契約社員)
 ◎◎株式会社に出向
平成○年○月 株式会社●● 契約期間満了のため退職

どちらにせよ、最初に説明した4つのポイントをおさえて、あなた用にアレンジして記載してください。

あのTSUTAYAが運営する求人サイト【おしごと発見T-SITE】では、都道府県別に様々なジャンルの派遣社員情報を検索できます。2017年11月時点での求人掲載数は35,000万件!

>>【おしごと発見T-SITE】の公式サイトへ

トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【職歴】であなたのしてきたことをはっきりイメージさせる」の一覧

職歴 書き方

職歴の書き方。ポイントは会社名を省略しないこと

職歴の書き方のポイントを解説している 記事内容に納得いかない方は マイナビエージェントに相談することを オススメします。 転職用の履歴書の職歴欄に記入するのは、3つの雇用形態(正社員・契約社員・派遣社 […]

記事の続きを読む
退社 退職

退社と退職は使い分けろ!何が違うの?

退社と退職の本当の意味とは? 「退社」と「退職」の使い分けには特に厳密な区分けがあるわけではありません。市販の履歴書の書き方見本でも「退職」と「退社」の両方が使われています。しかし、会社を辞める意味で […]

記事の続きを読む
履歴書 書き方 職歴多い

履歴書に職歴が書ききれない!3つの裏技で解決

転職回数が多すぎて履歴書に職歴が書ききれない人って結構多いのではないでしょうか?そういうあなたに裏技をお教えします。 書ききれないから面倒なので履歴書を2枚にするのは絶対やめてください。そんな2枚の履 […]

記事の続きを読む
履歴書 職歴 派遣社員

履歴書の職歴に派遣社員のときはどう書くの?

派遣社員の職歴の書き方 履歴書に派遣社員だった職歴を記載する場合には、以下のように書いてください。 平成○年○月 株式会社●● 派遣社員登録  ◎◎株式会社にて勤務(派遣社員) 平成○年○月 株式会社 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ