転職歴の少ない人は職歴欄をこう書こう

MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

転職歴の少ない人は職歴欄をこう書こう

職歴 少ない

職歴が少ない人はどう書くか

転職したことが1回もなかったりあるいは1回程度の人で入社、退職だけの記述だと職歴欄はスカスカになっていますよね。

転職歴は少ないに越したことはないんですが、あまりにもスカスカだと全体のバランスがおかしくなるし紙面がちょっとさみしくなります。

それで少ない社歴の会社ごとの記述を増やして紙面を充実させてキャリアをしっかり表現できたほうがより良いです。

どのように内容を充実させるか?

履歴書の職歴欄は、職経歴書の内容と重複してもかまわないです。

会社の基本情報 会社の業種、従業員数、資本金、売り上げ

よほどの超有名企業であれば必要はないですが、そうでない人はその会社ってそもそもどういう会社だったのかということをしっかり伝える必要がありますね。
所属した部署や従事した内容も入れます。それから昇進、異動の経験があれば入れてもいいと思いますし表彰歴があれば入れてもいいですね。
キャリアが2、3年しかなく書くべきキャリアがないときは社内研修でこういうことを学んだなども入れていいです。

職歴欄でどうしてもあまり書くことがないようでしたら学歴欄を増やすということもひとつの方法です。選考した内容とか論文のテーマとかを追加してスペースを調整するということも可能です。

まとめ

転職歴の少ない人は紙面のスペースは十分あるので、そこにアピール内容を盛り込んでスペースを有効活用してください。

 

関連記事

>>職歴が多い人は職歴欄をこう書こう

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書あれこれ】履歴書の小さな疑問」の一覧

職歴 少ない

転職歴の少ない人は職歴欄をこう書こう

職歴が少ない人はどう書くか 転職したことが1回もなかったりあるいは1回程度の人で入社、退職だけの記述だと職歴欄はスカスカになっていますよね。 転職歴は少ないに越したことはないんですが、あまりにもスカス […]

記事の続きを読む
職歴 多い

職歴が多い人は職歴欄をこう書こう

職歴欄のスペースは限られています 転職が多い人の職歴の書き方についてお話をします。 ポイントはざっくり言って二つなんです。転職歴が多いのでどうしてもその欄ってスペースをとってしまうんですけれどもいかに […]

記事の続きを読む
履歴書 訂正

履歴書は訂正した痕跡のあるものを提出してもいいの?

結論から言うと、履歴書は訂正した痕跡のあるものは、提出してはいけません。 でも、例外もありますので、それについては後半でお教えします。 履歴書の訂正の痕跡とは、履歴書を修正テープや修正液で修正して、誰 […]

記事の続きを読む

履歴書の嘘はどこまでなら許される?

裁判でも「黙秘権」というものがあるのを知ってますよね。自分に不利になるようなことを公開しなくても良いという権利です。 それと同様で、履歴書だからといってすべての事実を書く必要はありません。転職で採用に […]

記事の続きを読む
履歴書 どこで

履歴書はどこで売ってる?どこで買う?

履歴書は、以下のところで売ってますし、または、転職サイトから無料でダウンロードできます。転職者用では、A4かA3見開きサイズのものを使いましょう。 書店、文房具屋、コンビニ、スーパー、100円ショップ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ