MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

免許や資格なしの人、空欄ではもったいない

履歴書 免許 なし

免許や資格が何もなし、というのは、免許・資格の欄に何もないって寂しいですし、やっぱり評価も当然期待できません。免許や資格をいっぱい持っているという人には関係ない話ですけど。

書けるのは公的免許とか資格だけじゃない

だとしたら空欄にするくらいならなんか書いて欲しいです。少しでも自己アピールできるもの、あるいは商品価値を高めることができるものを積極的に書いてください。免許・資格欄に書けるものは公的免許とか資格だけじゃないです。民間の資格免許をもちろん書いていいんですけど何かを受講しましたみたいなものも対象になります。例えば、なにかの技能講習受けましたとか研修受けましたとかセミナー受講しましたみたいなものも書けるものがあれば書くべきです。

それから資格・免許ではありませんが、実務レベルを書くということもありです。例えば英語で言うと英検○級とかTOEIC何点とかなんていうのがなくても英語は日常会話レベルですみたいな形でアピールするのもありです。

何でも書こうと思えば書けてしまう

それからまだ免許取得しないけれども今取得に向けて勉強中ですということも書いていいです。これは資格免許欄にそのままま書くのも変なので、それに付随する特記事項欄などの形で補足説明として書いてもいいです。今簿記検定2級に向けて勉強中ですって事をアピールすることもありです。極端なことを言うと何でも書こうと思えば書けてしまいます。というのは資格を取ったということは白黒はっきりしているんですけど勉強中かどうかなんて誰も調べようないですから。

もちろん突っ込まれてボロが出ないにしないといけないんですけど、そういうふうに拡大解釈すれば意外と書ける材料はあるんじゃないかと思います。そういう考え方しても本当なにもないいですという人はそもそも普段の生活の仕方とか仕事の仕方など考え直したほうがいいんじゃないかと思います。

それなのでそういった感じでアピールできる材料を探して臆せず積極的に書いてもらいたいと思います。

 

 

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【免許・資格欄】はなにが何でも埋める」の一覧

履歴書 免許 なし

免許や資格なしの人、空欄ではもったいない

免許や資格が何もなし、というのは、免許・資格の欄に何もないって寂しいですし、やっぱり評価も当然期待できません。免許や資格をいっぱい持っているという人には関係ない話ですけど。 書けるのは公的免許とか資格 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ