web履歴書を見やすくする3つのコツ

MENU
スポンサードリンク


web履歴書を見やすくする3つのコツ

web履歴書

web履歴書は、文字、数字、記号などのテキストでしか作成できません。紙の履歴書や職務経歴書のように罫線、表、太字などは使うことができません。ここでは、そういった装飾を使わずにweb履歴書を見やすくするコツを3つほどお伝えします。キーワードは、

  • 記号
  • 改行
  • 句読点

この3つを駆使して見やすくなるように記入してみてください。

記号を上手に使う

パソコンのキーボードで打てるテキストは文字だけではありません。カッコ(【】、()、「」)や記号(・、※)、スペースを使って読みやすくしたり強調したいところに使用してアクセントをつけるようにします。
記号を使って文章の階層を合わせていくのもポイントです

タイミングよく改行

1行の長さは全角で35文字以内というのがweb上の暗黙のルールということを知ってましたか?長くても50文字以内です。ですから、web履歴書では、タイミングよく読みやすいところで35文字に満たなくてもどんどん改行を入れて読みやすくしましょう。

こまめに句読点

タイミングよく改行を入れるとともに、さらに句読点(、)を入れて1文を短くして読みやすくしましょう。

 

 

[AFB] トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「web履歴書」の一覧

web履歴書とは

web履歴書とは?

web履歴書とは? web履歴書とは、オンライン上で作成する履歴書のことをいいます。大手の転職サイトでは必ず備えてある機能です。各転職サイトに用意されているweb上のフォームから入力することで作成でき […]

記事の続きを読む
web履歴書 紙の履歴書

web履歴書と紙の履歴書も求められる3つの理由

転職サイトを利用して企業に応募するとき、web版の履歴書と同じような内容なのに、紙版の履歴書の提出を求められます。その理由は3つあります。 本当に入社したい応募者を選別するため 素っ気無いweb履歴書 […]

記事の続きを読む
web履歴書

web履歴書を見やすくする3つのコツ

web履歴書は、文字、数字、記号などのテキストでしか作成できません。紙の履歴書や職務経歴書のように罫線、表、太字などは使うことができません。ここでは、そういった装飾を使わずにweb履歴書を見やすくする […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ