MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

これならあなたにも書ける!簡単な職務経歴書

簡単な職務経歴書の書き方についてお伝えします。

まず、最初に簡単な職務経歴書の見本をお見せします。

kantan_syokumuいかがですか。簡単そうですよね?
書き方のポイントとしては、まず、次の4つの項目をおさえて書きます。

  • 職務経歴
  • 活かせる経験・知識・技術
  • 資格
  • 自己PR

この5つの中でいちばん力を入れたいのは、自己PRです。記入例のように、あなたのやってきた仕事に絡めて書くと書きやすいです。

職務経歴については、あなたがどのような部署、プロジェクトでどんな職位や立場で仕事をしてきたかを簡潔に採用担当官に伝わるように書いてください。面接のときに、「あなたのしてきた仕事を説明してください。」と質問されることが多くあります。そのようなときにも答えられるレベルの内容にしておきましょう。

例えば事務職でファイリングをしていた、電話受付で1日50本の電話を受けた、コピーをとるのがメインの仕事だった、などでも、「こんな仕事を職歴に書いても意味ないのでは?」と思わないで記入することです。

書き上げた仕事内容を振り返ってみて、どういったことが今後活かせるか活かせる経験・知識・技術に書き出してください。

資格のところへは、現在取得中や取得予定の資格があれば記入してしまいましょう。あなたのやる気をアピールできます。また、今までなにかの習い事やスクールに行ったことがある場合には、職種に関係なく自己PRに記入しておきましょう。

職務経歴書の右上には、日付氏名を書きます。職務経歴書自体は、ワープロで構いませんが、氏名だけは、直筆サインにしてください。住所や電話番号などは、履歴書に書いてあるので必要ありません。名前の横には、印鑑を押して完成です。

見本にあるようなレイアウトにこだわらないで、見易く、解り易く読みやすい職務経歴書にアレンジしてもらっても構いません。あなたの個性が出てくるようなものならさらに良いです。事務職の人でワープロソフトが得意な人は、パソコンスキルをアピールできるいい機会ですね。

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「職務経歴書を簡単に書くには?」の一覧

レジュメnavi3つの疑問

レジュメnaviをダウンロードできない など【レジュメnavi3つの疑問】

レジュメnaviに関してよくある疑問は下の3つです。 レジュメnaviをダウンロードできない レジュメnaviはmacでも使える? レジュメnaviはスマホで使える? レジュメnaviをダウンロードで […]

記事の続きを読む
簡単な職務経歴書

これならあなたにも書ける!簡単な職務経歴書

簡単な職務経歴書の書き方についてお伝えします。 まず、最初に簡単な職務経歴書の見本をお見せします。 いかがですか。簡単そうですよね? 書き方のポイントとしては、まず、次の4つの項目をおさえて書きます。 […]

記事の続きを読む
職務経歴書 簡単

職務経歴書の簡単な書き方

職務経歴書を書きたいんだけど簡単に書く方法はないの? 職務経歴書を簡単に作成するには、ツールを利用するのがいちばんです。大手の転職サイトでは、職務経歴書の作成ツールがいろいろと提供されていますが、その […]

記事の続きを読む
職務経歴書 簡単

簡単にできる!レジュメnaviで職務経歴書を作成してみた

>>リクルートエージェントに登録して【レジュメnavi】を使ってみる<< 職務経歴書作成を簡単に作成できるツールの中で、転活応援侍のイチオシは、リクルートキャリアが転職活動をサポートするサービスである […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ