履歴書と職務経歴書の重要性

MENU
スポンサードリンク


履歴書と職務経歴書の重要性。あなたは知ってました?

2ffd7b1f3cb63a52f9418ba6bf6ad65a_s

履歴書と職務経歴書は、書類選考時には多くの応募者からの選抜に、面接時には、面接官の質問や確認の切り口として使われます。応募書類は、関門を通過するための通行手形といえます。そして、採用後も会社側で保管される事を考えると、あなた自身の大切な記録として重要なのです。

人材を商品にたとえれば、会社側から見れば、履歴書は「カタログ」であり、職務経歴書は、「取り扱い説明書」であるといわれています。会社は、履歴書で応募者の概要や人物像を的確に判断でき、職務経歴書で具体的な業務知識・経験やスキルをチェックし、会社が求めている人材と一致するかをチェックします。

履歴書は、フォームが決まってますが、職務経歴書には一定の書式はありません。したがって、職務経歴書は企業へ自分を売り込むための強力なプレゼンテーションツールになりえる分、逆に応募者のプレゼンテーション能力、企画力、構成能力が問われます。

 

関連記事 [AFB] トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書と職務経歴書】それぞれの役割がある」の一覧

履歴書 職務経歴書 別々

履歴書と職務経歴書の内容は別々のほうがいい?

履歴書と職務経歴書の内容というのは、結構重複しているものがあります。履歴書と職務経歴書の内容は別々にしたほうがいいのか?ということでは、重複した要素があっても別にかまわないとです。理由については本文で […]

記事の続きを読む
履歴書サイズ

職務経歴書と履歴書のサイズに違いがあったらまずい?

履歴書と職務経歴書のサイズは統一すること 履歴書といっしょに、職務経歴書を提出しなければならないときは、履歴書と職務経歴書のサイズは統一して違いがないようしてください。理由については、後ほど伝授します […]

記事の続きを読む

履歴書と職務経歴書の重要性。あなたは知ってました?

履歴書と職務経歴書は、書類選考時には多くの応募者からの選抜に、面接時には、面接官の質問や確認の切り口として使われます。応募書類は、関門を通過するための通行手形といえます。そして、採用後も会社側で保管さ […]

記事の続きを読む
応募書類を書く

履歴書と職務経歴書の違いってなんだろう?

履歴書と職務経歴書の違いってなに? 履歴書は、あなたの学歴、職歴などの文字通り「履歴」について事実を記載するものです。商品にたとえると「カタログ」です。職務経歴書は、履歴書では書ききれない具体的なキャ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ