履歴書は手書きかパソコンか

MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

履歴書は手書きかパソコンか?

履歴書 手書き

履歴書は手書きのほうがいい

履歴書は、あなたの人生を紙に投影し集約したものです。あなた自身がにじみ出ているものでなければなりません手書きではその人の人間性が現われます。多くの情報を伝えることができアピール手段になります。

採用担当官は、その文字を見ただけで、あなたがどのような人間かということや人柄を把握できます。エクセルやワードで作った履歴書では、そういった情報は表せないため採用担当者を惹きつけることはできません。
特に事務職では、汚い字やでは業務に支障があるので、手書きの文字を確認したいと考える企業もあります。この場合は、会社独自のフォーマットを用意していたり、手書きの履歴書を提出するように指示があります。

募集要項に「エクセル使える方」と書いてあるので、パソコンを使ってエクセルで履歴書を作ろうと考えているなら、今の時代パソコン使えるのは当たり前なのでアピールにはなりません。

字がきれいに書けないんだけど・・・

手書きの履歴書は、字のうまい、下手は関係ありません。パソコンは簡単に綺麗に作成できますが、手書きの場合、簡単ではありません。気合を入れて書く必要があります。それなので採用担当者は応募者の志望の強さをある程度把握できます。下手でも丁寧に書いている、誤字脱字を見逃していないか、修正液を使ってないかで仕事に取り組むときの姿勢も表れます。

採用担当者が年配の場合は、手書きにこだわる方もいます。PCでは履歴書は簡単に作成できるので、人によっては、「安易な応募者だな」と失礼と考える採用担当者がいてもおかしくありません。手書きの履歴書に対しては、「この応募者は丁寧な人だ」と思う人はいても、失礼と思う人はいないでしょう。

まとめ

時間がなくて、一度にたくさんの企業に応募する場合や、「下手な鉄砲数打ちゃあたる」的な発想で応募するならパソコンで履歴書を増産し送るのもひとつの手段かもしれません。しかし、ほんとに、その会社に採用されたいと真剣に考えている場合や「自分の投影でもある提出書類に手書きはちょっと問題あるかな」と考えるなら履歴書は手書きのほうがいいでしょう。

補足になりますが、応募書類に一式に関しては、履歴書は手書き職務経歴書はパソコンで作成、添え状もなるべくなら手書きにするのが望ましい形です。

転活応援侍は、勝負どころの企業に応募したときは、手書きの履歴書で応募していました。職務経歴書と添え状はいつもパソコンで作成していました。希望職種はIT関係の企業でしたが、IT企業に関してはパソコンで作成した履歴書でも書類選考を通過する確率は高く、手書きへのこだわりは少ないようでした。

 

関連記事

>>履歴書の文字が汚い!丁寧に書いてもダメな人の解決法

トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書の書き方】基本のキホン」の一覧

履歴書 正しい書き方

履歴書の正しい書き方はプロに聞け!

履歴書書くのは難しい? 履歴書の作成でこんな不安や疑問はありませんか? 履歴書の正しい書き方は? 転職の履歴書で大事なこととは? 人事の目にとまる履歴書ってどんなの? 自分のアピールポイントってなんだ […]

記事の続きを読む
履歴書 入れる順番

履歴書などを入れる順番に気をつけて!最後に失敗しないために

ハローワークの紹介状、送付状、履歴書、職務経歴書、自己PR書のフルセットを封筒に入れて送る場合の封筒に入れる順番は、以下のような順番で入れてください。 送付状→履歴書→職務経歴書→自己PR書→ハローワ […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き パソコン

履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?

このサイトの問い合わせ欄に、次のような内容のお問い合わせがありました。 「履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?」といった内容で、みなさんが結構気にして検索してくる内容の問い合わせです […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き

履歴書は手書きかパソコンか?

履歴書は手書きのほうがいい 履歴書は、あなたの人生を紙に投影し集約したものです。あなた自身がにじみ出ているものでなければなりません。手書きではその人の人間性が現われます。多くの情報を伝えることができア […]

記事の続きを読む
中途 履歴書 書き方

中途の履歴書の書き方でいちばん大事なこと

中途の履歴書の書き方でいちばん重要なこと 中途採用に応募する場合の履歴書の書き方で、いちばん重要なのは「志望動機」です。採用側に志望動機が伝わるように書くことです。そして、志望動機を書く際は、業界の魅 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ