MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

履歴書の嘘はどこまでなら許される?

履歴書 嘘

裁判でも「黙秘権」というものがあるのを知ってますよね。自分に不利になるようなことを公開しなくても良いという権利です。
それと同様で、履歴書だからといってすべての事実を書く必要はありません。転職で採用になるか、不採用になるかに係わるようなことでないことで、自分に不利になることは書かなくてもいいのです。

具体的にどんな嘘が許される?

あなたが高校時代にタバコを吸う学生だったとします。家だけでなく、学校にもタバコを持ち込んでトイレで吸ってしまいました。それを学校の先生に見つかってしまい、「3日間の停学処分」を受けたとします。
よくある停学理由ですが、この場合は、明らかに「賞罰」の罪にあたります。ところが、あまり知られてはいませんが、この事実を履歴書に記載しなければならないというわけではありません。

その理由は、この罪は転職での採用・不採用に関係することではないからです。転職に関して自分の不利益になることまですべて洗いざらし書く必要はありません。

仮にをついて採用となり後々会社でそのことがバレたとしても「経歴詐称」などの罪に問われるようなことはありません。

どんな嘘が許されないの?

このサイトの「学歴に中退したこと書かないとどうなる?」の記事で中退したこと書かないと学歴査証になると書きましたが、この嘘は許されません。「3日間停学処分」は、これとは少し話が違います。採用側に学歴欄で読まれるのは、学校をちゃんと卒業したのかどうかということです。この記事で書いている「中退」したということは、明らかに採用・不採用に影響することです。これに比べて在学中に3日間停学になったなどは、あまり問題視されません。でも、書いてしまうといい印象は持たれませんね。

また、以前、在職していた会社の退職理由が「懲戒解雇」であったのに、そのことを職歴に記載していないなどは職歴の詐称になります。しかし、こんなことは、採用企業は採用前に、以前在籍していた会社にその人物について問い合わせるのが普通ですので、その時点て嘘は発覚してしまうでしょう。

まとめ

履歴書で嘘を書いていいか、書きたくないことを書かなくでいいかの判断基準は、その嘘が採用・不採用に関係してくるものなのかどうかを考えてください。関係しないと判断できれば、自分に不利にならないために多少の嘘は許されると理解しておきましょう。

 

 

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書あれこれ】履歴書の小さな疑問」の一覧

職歴 少ない

転職歴の少ない人は職歴欄をこう書こう

職歴が少ない人はどう書くか 転職したことが1回もなかったりあるいは1回程度の人で入社、退職だけの記述だと職歴欄はスカスカになっていますよね。 転職歴は少ないに越したことはないんですが、あまりにもスカス […]

記事の続きを読む
職歴 多い

職歴が多い人は職歴欄をこう書こう

職歴欄のスペースは限られています 転職が多い人の職歴の書き方についてお話をします。 ポイントはざっくり言って二つなんです。転職歴が多いのでどうしてもその欄ってスペースをとってしまうんですけれどもいかに […]

記事の続きを読む
履歴書 訂正

履歴書は訂正した痕跡のあるものを提出してもいいの?

結論から言うと、履歴書は訂正した痕跡のあるものは、提出してはいけません。 でも、例外もありますので、それについては後半でお教えします。 履歴書の訂正の痕跡とは、履歴書を修正テープや修正液で修正して、誰 […]

記事の続きを読む

履歴書の嘘はどこまでなら許される?

裁判でも「黙秘権」というものがあるのを知ってますよね。自分に不利になるようなことを公開しなくても良いという権利です。 それと同様で、履歴書だからといってすべての事実を書く必要はありません。転職で採用に […]

記事の続きを読む
履歴書 どこで

履歴書はどこで売ってる?どこで買う?

履歴書は、以下のところで売ってますし、または、転職サイトから無料でダウンロードできます。転職者用では、A4かA3見開きサイズのものを使いましょう。 書店、文房具屋、コンビニ、スーパー、100円ショップ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ