職務経歴書をホッチキスで止めるのはNG!

MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

職務経歴書をホッチキスでとめるのはNG!その2つの理由

職経歴書 ホッチキスで止める

職務経歴書は、普通に書いていたら、通常の場合は2枚以上にはなるはずです。そうなると、ホッチキスでとめておいたほうが気が利いているかと思い、ホッチキスを使いたくなりますが、これはNGです。

ホッチキスでとめてはいけない2つの理由

理由は、企業側への配慮の気持ちが足りないからです。
以下にその2つ理由の詳細について書いています。

ファイリングするのに手間がかかる

ひとつ目の理由は、応募書類が送られてきた企業側では、送付されてきた履歴書や職務経歴書は、ファイリングするが通常です。ホッチキスでとめてあるとファイリングする量が増えるとホッチキスの部分だけ盛り上がってきてかさばってきます。それなのでホッチキスを外して整理する手間がかかります。ホッチキスを外すのって書類が破けたりしないように結構神経を使います。あなたの応募書類だけならいいですが、これが何通もとなると企業側は結構うんざりしてしまいますよ。

コピーするとき面倒

二つ目の理由として、面接のときは、応募書類をコピーして面接官や人事担当者が使用するので、ホッチキスで留めていないほうがコピーしやすいという気配りも考えてください。また、企業側で書類を扱うときに万が一バラバラになってもわかるようにページ番号をつけておくことも忘れずに。

正しい方法はクリップで軽くとめる

職務経歴書が2枚以上あるときに、とめる場合は、ホッチキスではなくクリップで軽くとめておくと採用担当者も気楽にはずせていいです。クリップでとめたあとクリアフォルダーに入れて送ります

ホッチキスで職務経歴書をとめてしまったら、採用の合否には影響はしませんが、転職活動をする上での小さなマナーになります。

転活応援侍の場合は、履歴書2枚と職務経歴書2枚を送るので、履歴書と職務経歴書の区別がわかるようにそれぞれの左肩をクリップで軽く留めてクリアフォルダーに入れて送ってます。

ホッチキスの本当の名前知ってますか?

転職とは全く関係ありませんが、「ホッチキス」の名前の由来って知ってました?
機関銃の発明者ベンジャミン・ホッチキスという人の名前から一般化されて使われているといわれます。なぜかというと、ホッチキスの針を連続して打ち出す構造が機関銃の構造を元に発明されたからと言われています。英語で正しくは「ステープラ(Stapler)」といいます。

 

関連記事 [AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【職務経歴書】転職者にとって履歴書以上に重要」の一覧

職務経歴書 書き方

【職務経歴書の書き方】説得力を増す書き方とは?

今回は、説得力を増す職務経歴書の書き方についてお伝えします。 職務経歴書は、基本的には職歴とか実績とかスキルとかそういったものを事実に沿って書いて伝えるものです。 それなので例えば、営業職の人だと 「 […]

記事の続きを読む
職務経歴書 書き方

職務経歴書 書き方|職務経歴書に書いてはいけないこと

職務経歴書の書き方について書くべき項目について細かく説明されたサイトはよく見かけますが、この記事では、ちょっと視点を変えて、職務経歴書に「書いてはいけない」ことについてお伝えします。 箇条書きの仕事の […]

記事の続きを読む
職務経歴書 いらない

職務経歴書はどんなときいらないの?

求人票に「履歴書写真をXX月XX日まで郵送ください。」と書いてあると 「職務経歴書はいらないのかな?」 などと迷ってしまうことがありますよね。こんなとき、 本当にいらないのか? マナーを試されているの […]

記事の続きを読む
職務経歴書 2枚

職務経歴書は2枚が正しい?適度な文字数と見易さがポイント

(人気記事)3ステップで完了!職務経歴書の簡単な書き方 職務経歴書の枚数は、2枚以内にまとめるのが大前提 職務経歴書の枚数に関しては、適度な文字数と見易さで2枚に納めるのがポイントです。パッと見たとき […]

記事の続きを読む
職経歴書 ホッチキスで止める

職務経歴書をホッチキスでとめるのはNG!その2つの理由

職務経歴書は、普通に書いていたら、通常の場合は2枚以上にはなるはずです。そうなると、ホッチキスでとめておいたほうが気が利いているかと思い、ホッチキスを使いたくなりますが、これはNGです。 ホッチキスで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ