履歴書に次のページがある場合の書き方

MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

履歴書の書き方。次のページに続く場合の書き方は?

履歴書 書き方 次のページ

履歴書を書いているとき、職歴が多くて途中で次のページになってしまうときの書き方の対処方法についてお伝えします。

履歴書の枚数によって次のページ続く場合の考え方が違います。A4用紙2枚の場合A3用紙で見開き1枚の場合です。

A4用紙2枚のとき

A4用紙2枚の履歴書で学歴・職歴を1枚目から2枚目にかけて書く場合には、1枚目の最後の行にに「次ページへ」と記載し、2枚目の冒頭に「前頁より」と記載してから学歴・職歴の続きを書きはじめます。

次ページに続くときの記入例は、この記事のタイトル下の画像を参考にしてください。

A3用紙見開き1枚

A3の見開きのテンプレートでは、採用担当官が開いて確認するので同じ項目が左右に分かれいても、そのまま続けて書いても大丈夫です。

「以上」だけが次のページにきてしまう

さらに、学歴、職歴を記入していて運悪く、1枚目のページの最後の1行でちょうど職歴を書き終えてしまった場合次のページの続きの冒頭に「以上」と書くのはNGです。の場合は、どこかを少し削って短くしたり、パソコンで作成しているならば、フォントサイズを小さくしたり、「以上」の文字が書けるように1行確保してください。

 

■お知らせ

転活応援侍が転職活動で実際に応募に使った、この記事で紹介しているものと同じフォーマットの履歴書を無料でプレゼントしています。詳しくは、下の記事をご覧ください。

>>スペシャル履歴書テンプレートを無料プレゼント中!

 

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書の書き方】基本のキホン」の一覧

履歴書 正しい書き方

履歴書の正しい書き方はプロに聞け!

履歴書書くのは難しい? 履歴書の作成でこんな不安や疑問はありませんか? 履歴書の正しい書き方は? 転職の履歴書で大事なこととは? 人事の目にとまる履歴書ってどんなの? 自分のアピールポイントってなんだ […]

記事の続きを読む
履歴書 入れる順番

履歴書などを入れる順番に気をつけて!最後に失敗しないために

ハローワークの紹介状、送付状、履歴書、職務経歴書、自己PR書のフルセットを封筒に入れて送る場合の封筒に入れる順番は、以下のような順番で入れてください。 送付状→履歴書→職務経歴書→自己PR書→ハローワ […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き パソコン

履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?

このサイトの問い合わせ欄に、次のような内容のお問い合わせがありました。 「履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?」といった内容で、みなさんが結構気にして検索してくる内容の問い合わせです […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き

履歴書は手書きかパソコンか?

履歴書は手書きのほうがいい 履歴書は、あなたの人生を紙に投影し集約したものです。あなた自身がにじみ出ているものでなければなりません。手書きではその人の人間性が現われます。多くの情報を伝えることができア […]

記事の続きを読む
中途 履歴書 書き方

中途の履歴書の書き方でいちばん大事なこと

中途の履歴書の書き方でいちばん重要なこと 中途採用に応募する場合の履歴書の書き方で、いちばん重要なのは「志望動機」です。採用側に志望動機が伝わるように書くことです。そして、志望動機を書く際は、業界の魅 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ