resume(英文履歴書)の書き方

MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

resume(英文履歴書)の書き方

resume(英文履歴書)の書き方

resume(レジュメ)とは、英文履歴書の中でもアメリカ式のものをいいます。ちなみにイギリス式の英文履歴書もあってこれはCV (Curriculum Vitae)と呼びます。resume(レジュメ)は、アメリカ、カナダ、南アメリカ、在日アメリカ外資系企業などに応募するときに使います。英文履歴書は日本の履歴書と異なり定型フォームがありません。したがって、内容が勝負となります。

resume(英文履歴書)のスタイルの種類

  • Chronological resume
    職歴を新しい順に時系列で書くスタイルです。採用側が応募者の仕事の移り変わりを時間を追って把握できるので幅広い職種に向いてます。
  • Functional resume
    あなたのスキルを全面的の押し出しアピールするスタイルです。職歴が多い場合や、ブランクがある場合に向いています。
  • Combined resume
    上の2つを合わせたスタイルです。最近もっとも多く見られる形式です。専門知識の要約と職歴の要約を、まず最初に記載します。

resume(英文履歴書)の5つの必須項目と書き方

  • Personal Data
    名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報を記入します。日本の履歴書のように性別、出身地、生年月日、年齢等を記入しないのが注意点です。
  • Objective
    日本の履歴書では、希望職種に該当します。あなたの知識、経験をアピールしてどんなことに貢献できるのかを書いてください。
  • Education
    学歴、受講した講座などの大学名や、専攻、卒業年月日を記載します。基本的には高卒が最終学歴でない限り、高校以前の学歴を書く必要はありません。
  • SkillまたはQualifications
    希望職種に関係する資格やTOIECなどの英語の資格を書きます。また、MSオフィス系のソフトウエアの資格もあればレベルと一緒に記載します。自動車運転免許などは書く必要はありません。
  • Experience
    会社名、所在地、所属部署、職位、在職期間、職務内容や業績を簡潔に書きます。ちなみに、英語で、所属部署は「job function」といい、職位は、「job title」といいます。銀行の場合だったら、融資部門(loans&mortgages)とか人事部門(personal affairs)などです。
    さらに、会社員は英語では、「corporate employee」といいます。これは男女関係ありません。OLも「corporate employee」です。決して「office lady」などと書かないようにしてください。

まとめ

resume(レジュメ)作成にあたっては上記項目が、A4サイズの用紙1枚に収まるよう、簡潔にまとめます。タイプかパソコンなどのワープロでタイプして、用紙はホワイトあるいはアイボリー上質紙に印刷します。手書きは厳禁です。応募職種に関連した職務歴やスキルなどは、なるべくページのはじめのほうに記載し、関連性の低い情報は簡潔にまとめるか、あるいは、記載しないほうがいいですね。

 

 

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書の書き方】基本のキホン」の一覧

履歴書 正しい書き方

履歴書の正しい書き方はプロに聞け!

履歴書書くのは難しい? 履歴書の作成でこんな不安や疑問はありませんか? 履歴書の正しい書き方は? 転職の履歴書で大事なこととは? 人事の目にとまる履歴書ってどんなの? 自分のアピールポイントってなんだ […]

記事の続きを読む
履歴書 入れる順番

履歴書などを入れる順番に気をつけて!最後に失敗しないために

ハローワークの紹介状、送付状、履歴書、職務経歴書、自己PR書のフルセットを封筒に入れて送る場合の封筒に入れる順番は、以下のような順番で入れてください。 送付状→履歴書→職務経歴書→自己PR書→ハローワ […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き パソコン

履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?

このサイトの問い合わせ欄に、次のような内容のお問い合わせがありました。 「履歴書は手書きかパソコンで印刷するのかどちらがいいか?」といった内容で、みなさんが結構気にして検索してくる内容の問い合わせです […]

記事の続きを読む
履歴書 手書き

履歴書は手書きかパソコンか?

履歴書は手書きのほうがいい 履歴書は、あなたの人生を紙に投影し集約したものです。あなた自身がにじみ出ているものでなければなりません。手書きではその人の人間性が現われます。多くの情報を伝えることができア […]

記事の続きを読む
中途 履歴書 書き方

中途の履歴書の書き方でいちばん大事なこと

中途の履歴書の書き方でいちばん重要なこと 中途採用に応募する場合の履歴書の書き方で、いちばん重要なのは「志望動機」です。採用側に志望動機が伝わるように書くことです。そして、志望動機を書く際は、業界の魅 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ