履歴書と職務経歴書は別々すべきか

MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

履歴書と職務経歴書の内容は別々のほうがいい?

履歴書 職務経歴書 別々

履歴書と職務経歴書の内容というのは、結構重複しているものがあります。履歴書と職務経歴書の内容は別々にしたほうがいいのか?ということでは、重複した要素があっても別にかまわないとです。理由については本文で。

履歴書と職務経歴書の内容の別々にしたほうがいいのか?というお話しをしたいと思います。実際、応募書類作って十分おわかりかと思うんですけども、履歴書と職務経歴書内容って結構重複しているものがあるんですよね。

まちろん、どういう要素を盛り込むかによって変わってくるんですけども住所連絡先とか免許資格とか会社情報とか志望動機、退職理由とか重複する可能性があるものって結構あります。だからこそ履歴書不要論などあったりします。

結論としては、重複した要素があっても別々にする必要はないです。

別の言い方をすると重複すること自体は別に問題ではないんですけど、逆にそれぞれが別々の必要な要素を管理しておいたほうがいいということです。

履歴書と重複する内容もすべて職務経歴書には盛り込んでおくべきだ、という固定的な考え方をアドバイスする方もいらっしゃるようなんですけども、それは、ちょっとナンセンスかなというふうに思ってます。重複しがちな要素は、少なくとも履歴書か職務経歴書のどちらか一方にあのあればよくて、あとはそれぞれの文章の中でレイアウトとかバランスによって調整すればいいと思います。

たとえば、免許とか資格欄を省けば職務経歴書がちょうど3枚に収まるなとか、そんな感じで調整するといいです。どちらかと言うと履歴書はフォーマットがかなり固定的で、逆に職務経歴書の方は、かなり自由が効くので、どちらで調節しやすいかというと職務経歴書なので、こちらのほうで調整を心がけてもらえればいいのかなと思います。

 

関連記事 [AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【履歴書と職務経歴書】それぞれの役割がある」の一覧

履歴書 職務経歴書 別々

履歴書と職務経歴書の内容は別々のほうがいい?

履歴書と職務経歴書の内容というのは、結構重複しているものがあります。履歴書と職務経歴書の内容は別々にしたほうがいいのか?ということでは、重複した要素があっても別にかまわないとです。理由については本文で […]

記事の続きを読む
履歴書サイズ

職務経歴書と履歴書のサイズに違いがあったらまずい?

履歴書と職務経歴書のサイズは統一すること 履歴書といっしょに、職務経歴書を提出しなければならないときは、履歴書と職務経歴書のサイズは統一して違いがないようしてください。理由については、後ほど伝授します […]

記事の続きを読む

履歴書と職務経歴書の重要性。あなたは知ってました?

履歴書と職務経歴書は、書類選考時には多くの応募者からの選抜に、面接時には、面接官の質問や確認の切り口として使われます。応募書類は、関門を通過するための通行手形といえます。そして、採用後も会社側で保管さ […]

記事の続きを読む
応募書類を書く

履歴書と職務経歴書の違いってなんだろう?

履歴書と職務経歴書の違いってなに? 履歴書は、あなたの学歴、職歴などの文字通り「履歴」について事実を記載するものです。商品にたとえると「カタログ」です。職務経歴書は、履歴書では書ききれない具体的なキャ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ