MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  自己PR  >  自己PR文は採用担当者の胸につきさせ!
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

自己PR文は採用担当者の胸につきさせ!

自己PR文は採用担当者の胸につきさせ!

自己PR文を書くときに、どの会社にも嫌われたくないがために、ありきたりの文章になりがちです。自己PR文で効果を出したいと思えば、やっぱりそれなりに印象が強い自己PRにして特定の会社には、胸につきささるような自己PR文にすることが非常に大切なです。

効果のない自己PR文の典型といえるものが「効果のない」自己PR文です。自己PR文は自分の良いところをアピールしようと書くものなんですけど、よく思われたいという気持ちと同時に、悪く思われたくないとか、変に思われたくないとかいった防御的な気持ちというのが同時に強く働きます。その結果どうなるかというと当たり障りのない文章に終始してしまっていることが非常に良くあります。

例えば、「私は仕事が速いです」「私は誠実でまじめがとりえです」とか
そういった本当に無難な自己PR文というのがすごく多いです。

自己PR文は何のために書くのか?

でも考えてみていただきたいんですけども、自己PR文は何のために書くのか?ということなんです。極論をいってしまえば、自己PR文というのは、履歴書や職務経歴書だけでは勝てない人が挽回するためのツールです。ですから、挽回すべきツールで無難な文章に終始してしまったら書く意味がないということです。毒にも薬にもならない自己PR文を書いても仕方ないんです。

本当に効果ある自己PR文を書いた人は、自己PR文の中に「尖った要素」を出せています。「尖っている」とは、どういうことかというと、例えば、

取り上げているエピソードが独特だったりとか、
すごく深く具体的に描写している内容だったりとか、
文章自体がもの凄く熱かったりとか

この尖ってるということを別の表現ですると、ちょっと正確かどうか分からないですけども読み手によって好き嫌いがはっきり分かれる文章かもしれません。

ある人は、もう胸に突き刺さって、なんて素晴らしい自己PR文なんだろうと感じる人がいるかと思えば、逆にナニ?この自己PR文、というように、両極端分かれるような自己PR文と思っていいです。

八方美人ではどこにも採用されない

誰しも応募先から嫌われたり低く評価されたりとかは望まないと思うんですが、考えてみると応募した全ての会社に好かれたり評価されたりする必要ないんです。たとえすべての会社で好かれたとしても、入社できるのは、その中の1社だけです

ということを考えると、嫌われることを恐れて無難な文章の自己PR文にしてしまうと、逆に1社にも好かれないということになりがちです。

これが一番怖いことなんですね。

どの会社にも嫌われたくないがために、どこにも好かれないということが往々にしてあるということです。ですので、自己PR文で効果を出したいと思えば、やっぱりそれなりに印象が強い自己PRにして特定の会社には、胸につきささるような自己PR文にすることが非常に大切なです。

でも、書き始めるとわかると思うんですけど、なかなかそういう文章は書けないです。だから、なおのことをこれ意識していく必要があります。是非、そういったことを頭にいれて、相手の読み手の胸に突き刺さるような自己PR文を書き上げてください。

 

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「自己PR」の一覧

自己PR文は採用担当者の胸につきさせ!

自己PR文は採用担当者の胸につきさせ!

自己PR文を書くときに、どの会社にも嫌われたくないがために、ありきたりの文章になりがちです。自己PR文で効果を出したいと思えば、やっぱりそれなりに印象が強い自己PRにして特定の会社には、胸につきささる […]

記事の続きを読む
自己PR文

自己PR文は会社ごとに作り変えるべき?

自己pr文というのは、応募書類のレースで使うのためのキーツールということです。 他の記事でも何度も説明をしているのでかなり理解してもらってきていると思うんですが自己PR文は、応募する会社ごとに作り変え […]

記事の続きを読む
自己PR文

自己PR文は形式自由。差別化して書類選考を突破しよう

自己PR文は形式自由なので自由な切り口と表現であなたの良いところ、職務経歴書とか履歴書では表現できない、あなたのことを最大限に表現することができるんです。自己PR文同封する人というのは少数派なので、そ […]

記事の続きを読む
自己PR文 書き方

【自己PR文の書き方】信ぴょう性を持たせる方法

自己PR文の書き方なんですが、自己PRに信ぴょう性を持たせるには、自分の口で自分の良さを伝えるのではなくてエピソードを通じてあなたの良さを表現することです。 どんなにいいこと書いても採用担当者は確かめ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ