職務経歴書の順番はどうしたらいい

MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  職務経歴書の書き方  >  職務経歴書の順番は直近から?それとも古いほうから?
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

職務経歴書の順番は直近から?それとも古いほうから?

職務経歴書 順番

特別な理由がなければ時系列順で

職務経歴書の順番は、時系列か逆時系列かでいうと、欧米では逆時系列で書くのが基本です。その影響で日本でも逆時系列で書かれることが以前より多くなっていますが、特別な理由がないのであればオーソドックスに時系列順で書くのがいいです。
詳しいことについては、以下から説明します。

以前より逆時系列順は多くはなっているが・・・

職務経歴書の職歴の部分を、時系列順で書くほうがいいかどうかという話をします。すなわち、職務経歴書の過去の経歴を書く際に判断が必要なのは、古い順から書く時系列順がいいのか、新しい順から古い方に遡っていく、逆時系列といわれる順番がいいのかということです。

時系列、逆時系列以外に職務経歴書を順番に書いていくのではなくて、経験した仕事中の中身ごとに分けて中身を書いていくキャリア式という方法もありますが、ここでは割愛させていただきます。

職務経歴書は、時系列か逆時系列かでいうと、欧米では逆時系列で書くのが基本です。その影響で日本でも逆時系列で書かれることが以前より多くなっています。

職務経歴書を逆時系列で書くのが有効な人とは?

一言で言うと直近の経験と実績を目立たせてアピールしたい人向けです。例えば、就職して最初の頃は、人事の仕事をしていました。ところが途中で経理の仕事に転向して経理のキャリア積んだ人で、今回経理職で転職したいというようなケースです。そういった場合、経理の経験、実績をアピールしたいわけですから、直近の経理の仕事を先に持ってくる逆時系列がフィットします。
それから就職してしばらくは、パッとした活躍はなかったが最近になって急に目覚ましい実績を残したというような人も逆時系列で書くといいということも考えられます。

履歴書との兼ね合いで時系列順が無難

ただ、日本では、時系列が一般的だったということもあって、採用担当者の中には、どうも逆時系列が慣れないとかわかりづらい、好きじゃないっていう人も少なくないというのも事実なんです。

それから、逆時系列の問題点として履歴書との関係があるんですけれども、履歴書というのはまず間違いなく時系列順に書いていきますよね。履歴書と職務経歴書を合わせて読むような場合、職務経歴書のほうが逆時系列だと並びが履歴書と逆になってしまうので、読むときに非常にわかりづらくなってしまうというデメリットがあるります。

結論としては、逆時系列のほうがフィットするという特別な理由がないのであればオーソドックスに時系列順で書くのがいいのかと思います。

 

関連記事 [AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「職務経歴書の書き方」の一覧

職務経歴書 見やすい

職務経歴書を見やすいものにするには?

職務経歴書を見やすいものにするには、どうしたらいいでしょう?その具体的な解決策として、職務経歴書の枠組みの活用というお話をしたいと思います。 キャリアコンサルタントの中には職務経歴書はシンプルにベタう […]

記事の続きを読む
職務経歴書 順番

職務経歴書の順番は直近から?それとも古いほうから?

特別な理由がなければ時系列順で 職務経歴書の順番は、時系列か逆時系列かでいうと、欧米では逆時系列で書くのが基本です。その影響で日本でも逆時系列で書かれることが以前より多くなっていますが、特別な理由がな […]

記事の続きを読む
職務経歴書 何枚

職務経歴書は何枚書けばいい?

職務経歴書は何枚書けばいいかというと、これはいろいろ意見が分かれるところです。色々な書籍も出ていますが、1枚ですっきりまとめようとか、3枚では足りません。という人などが居て結構ばらつきがあります。 キ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ