MENU
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

【職務経歴書の書き方】説得力を増す書き方とは?

職務経歴書 書き方

今回は、説得力を増す職務経歴書書き方についてお伝えします。
職務経歴書は、基本的には職歴とか実績とかスキルとかそういったものを事実に沿って書いて伝えるものです。

それなので例えば、営業職の人だと

「A社では100台売りました、B社では1億売りました。」

といった具合には具体的に実績を書いていくわけです。このことはもちろん間違いではなくては正しいことなんですけど、具体的に実績を書いてある職務k経歴書を見て、次に採用側はこういうことを考えるわけですね。

「実績はわかった、ではなぜそれだけの実績を出せたのか?」
「環境には恵まれていたから出せたんではないか?」
「うちの会社に入っても同じような実績を本当に出せるのだろうか?」

そういったことを考えるわけです。

なぜかというと、その職務経歴書には、実績という過去の事実については書かれているけども将来の再現性の裏づけといったものが欠けているからなんです。
それなので、職務経歴書の記述内容の説得力を増すためには、その実績を支えているあなたなりの仕事のやり方とか、人よりまさっているスキルとかそういったものについて説明を加えることが効果的です。

何をしたかという「What」だけでなくて、いかにしてという「How」の部分をしっかり書くということなんです。先程の例で言えば、営業職の方であれば、自分なりの営業手法についても、しっかり説明するということが、それに当たるということなります。

 

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【職務経歴書】転職者にとって履歴書以上に重要」の一覧

職務経歴書 書き方

【職務経歴書の書き方】説得力を増す書き方とは?

今回は、説得力を増す職務経歴書の書き方についてお伝えします。 職務経歴書は、基本的には職歴とか実績とかスキルとかそういったものを事実に沿って書いて伝えるものです。 それなので例えば、営業職の人だと 「 […]

記事の続きを読む
職務経歴書 書き方

職務経歴書 書き方|職務経歴書に書いてはいけないこと

職務経歴書の書き方について書くべき項目について細かく説明されたサイトはよく見かけますが、この記事では、ちょっと視点を変えて、職務経歴書に「書いてはいけない」ことについてお伝えします。 箇条書きの仕事の […]

記事の続きを読む
職務経歴書 いらない

職務経歴書はどんなときいらないの?

求人票に「履歴書写真をXX月XX日まで郵送ください。」と書いてあると 「職務経歴書はいらないのかな?」 などと迷ってしまうことがありますよね。こんなとき、 本当にいらないのか? マナーを試されているの […]

記事の続きを読む
職務経歴書 2枚

職務経歴書は2枚が正しい?適度な文字数と見易さがポイント

(人気記事)3ステップで完了!職務経歴書の簡単な書き方 職務経歴書の枚数は、2枚以内にまとめるのが大前提 職務経歴書の枚数に関しては、適度な文字数と見易さで2枚に納めるのがポイントです。パッと見たとき […]

記事の続きを読む
職経歴書 ホッチキスで止める

職務経歴書をホッチキスでとめるのはNG!その2つの理由

職務経歴書は、普通に書いていたら、通常の場合は2枚以上にはなるはずです。そうなると、ホッチキスでとめておいたほうが気が利いているかと思い、ホッチキスを使いたくなりますが、これはNGです。 ホッチキスで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ