MENU
履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決! TOP  >  履歴書 自己pr  >  履歴書の自己PRでアピールしてはいけないものとは?
スポンサードリンク


(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

履歴書の自己PRでアピールしてはいけないものとは?

履歴書 自己pr

履歴書自己PRでは、実績をアピールしないことです。こんなこと書くと自己PRで実績をアピールしないで何をアピールしたらいいの?と思われるかもしれません。

実績をアピールしてはダメということではありません。アピールしてもいいですが、それをメインのアピールにしないということです。

理由は、自己PRは実績で勝負するところではないからです。
じゃあ何を書けばいいかというと、あなたという人間への共感を感じてもらうことです。それによって履歴書や職務経歴書では勝てない場合に自己PRに書いて挽回するのです。

自己PRを実績をメインに書いてしまうと他の応募者でより強力な実績を持っている方に負けてしまうからです。例えば、営業の人がある商品を5000万円売り上げましたと書いても、他の応募者が1億売り上げましたとアピールしたら数字上は明らかに勝てません。そもそも実績のアピールというのは職務経歴書の中でしっかりとしておくものです。職務経歴書で勝てないから自己PRで挽回するという考え方を忘れてはいけません。

まとめ

自己PR文でアピールすべきものは、あなたの人間性とか仕事ぶりです。この人だったらいっしょに仕事したい思わせられる何かということです。その目的を忘れてしまうと、全く効果のない自己PR文になってしまうので、自己PR作成のときには是非気をつけてください。

 

 

[AFB] トップページへ戻る

(人気記事)簡単にできる!リクルートエージェントで職務経歴書を作成してみた
(注目記事)履歴書の正しい書き方に迷ったらプロに聞け!

スポンサードリンク



同じカテゴリー「履歴書 自己pr」の一覧

履歴書 自己pr

履歴書の自己PRでアピールしてはいけないものとは?

履歴書の自己PRでは、実績をアピールしないことです。こんなこと書くと自己PRで実績をアピールしないで何をアピールしたらいいの?と思われるかもしれません。 実績をアピールしてはダメということではありませ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2018 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

ページトップ