MENU
スポンサードリンク


履歴書の写真データの扱い方

photo2応募企業から履歴書をメールで送って欲しいといった要望がたまにあります。そういったときは、履歴書はパソコンでワードやエクセルを使って作成する必要があります。履歴書に使う写真は、証明写真を撮影してくれる写真屋さんで撮影しましょう。撮影した写真をプリントしたものとその画像データJPGフォーマットでCDーROMに焼いてくれます。JPGフォーマットはパソコンでよく使われる汎用的な画像データフォーマットです。

家に帰ったら写真データをパソコンから取り込みます。注意しなければいけないことは、デジカメで自分を撮影などしたデータなど絶対に使用しないでください。書類選考で即、落とされます。

具体的な方法ですが、履歴書はワードかエクセルで作成してあるかと思います。履歴書を開いてから、メニューの[挿入]→[図]→[ファイルから]を選択していくと図を選択できる画面が表示されるので、CDあるいはDVDドライブを選択すると記録されている写真データが表示されるはずです。「○○○.JPG」と見えているはずですので、これを選択すると、開いている履歴書上に表示されます。
この時点では、大きく表示されていますが、縦横の比率は正常に表示されているので、マウスで角をドラッグすると縦横の比率はくずれないで縮小できます。
大きさが決まったら、写真画像をドラッグして張り付けたい場所に移動させれば、完成です。写真の大きさの枠なんかが表示されいるはずなので、そこに合わせて微調整もしてください。

photo3

 

 

[AFB] トップページへ戻る

スポンサードリンク



同じカテゴリー「【写真】であなたのイメージが決定する」の一覧

履歴書 写真

履歴書の写真で大きな差がつく

履歴書の写真というのは、あなたが思っている以上に実は結構重要なアイテムなんです。というのは、すべての応募書類の中で履歴書の写真というのがあなたの唯一のビジュアル情報だからなんです。それなので履歴書に貼 […]

記事の続きを読む
履歴書 写真 裏

履歴書の写真の裏には名前を書いたほうがいい?

結論から言うと、履歴書の写真の裏には名前を書いたほうがいいです。書いたほうがいい、というより絶対書いてください。何かの拍子に万が一はがれたりしたときに、裏に名前が書いていないと誰の写真かわかりません。 […]

記事の続きを読む
履歴書 写真 データ

履歴書の写真データの扱い方

応募企業から履歴書をメールで送って欲しいといった要望がたまにあります。そういったときは、履歴書はパソコンでワードやエクセルを使って作成する必要があります。履歴書に使う写真は、証明写真を撮影してくれる写 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

転活応援侍のプロフィール

転職5回と会社倒産1回を経験し350社以上に履歴書を送付した経験を持つ元SEで今はキャリアコンサルタントやってます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 履歴書や職務経歴書の書き方で1人で悩まないで!e転職で解決!

    ページトップ